« 富良野でスープカレー | トップページ | 表参道を駆け抜けろ! »

『新解さんリターンズ』

db7c0331.jpg←こんなふうに、ポストイットを貼りまくりたくなっちゃうのが
『新解さん』こと、『新明解国語辞典』
その第6版が7年ぶりに発売されたと聞いていたので、
「そのうちアレも発売されるかなぁ」と思って首を長くして待っていた、
『新解さんリターンズ』(今回は文庫書き下ろし)。

この『新解さん』シリーズというのは、
『新明解国語辞典』という辞書の特徴であるところの、大胆でかつ人間味溢れる語義・
語釈の数々を紹介している本なのです。

たとえば、こんな具合。恋愛の第4版から第6版までの変化なのですが・・、

れんあい【恋愛】(第4版より)
 特定の異性に特別な愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら
 合体したいという気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえられないで、
 ひどく心を苦しめる(まれにかなえられて歓喜する)状態。
  ↓
れんあい【恋愛】(第5版より)
 特定の異性に特別な愛情をいだき、高揚した気分で二人だけで一緒にいたい、
 精神的な一体感を分かち合いたい、出来るなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、
 常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜
 したりする状態に身を置くこと。
  ↓
れんあい【恋愛】(第6版より)  
 特定の異性に対して他の全てを犠牲にしても悔い無いと思い込むような愛情をいだき、
 常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、二人だけの世界を分かち合いたい
 と願い、それがかなえられたと言っては喜び、ちょっとでも疑念が生じれば、不安
 になるといった状態に身を置くこと。

う〜む。第4版、第5版では、出来るなら(←せっぱ詰まったご様子)合体したかったり、
肉体的な一体感も得たい、やる気まんまんな新解さんが、第6版では精神的な部分で
のみ主張しているのです。純愛に目覚めたのか?
ちょっとでも疑念が生じれば、不安になる」新解さん。もしや辛い恋でもしているの?
一度お酒を飲みながらゆっくり彼の恋愛話を聞いてあげたいような気がしてきました。

他にも、食べ物への主張が激しかったり(好物には「美味」と必ずつけている)、
流行にも敏感だったり(韓国ドラマが文例に使われてる)する、キュートなところ
もある新解さん。やっぱり私も第6版、買いたくなってきました〜。
 

|

« 富良野でスープカレー | トップページ | 表参道を駆け抜けろ! »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

「第三版」を持ってます。
食べ物に関して「うまい」と言い切ったり、
例文にもおもしろいのがありますよね〜。

投稿: chizu | 2005年10月 2日 (日) 00時33分

■chizuさん
あ、chizuちゃんも持ってるんだぁ〜。
新解さん、食べ物の好き嫌い、はっきりわかりすぎるよね。
どうも白身魚が好きで、洋菓子はあんまり興味ないみたいで、酸っぱい果物は苦手ですな。

投稿: ok | 2005年10月 2日 (日) 21時55分

おお!よく新聞に広告が載っているから欲しくなるんだよねー。私も興味あったけど、今度購入しようかな。
ちなみに、「国語辞典」て何年使っている?私、20年を経た後に昨年新しいのを購入しました(2代目)。
買い換えた理由は、「介護」が載っていなかったので。言葉って時代を感じるのーお。

投稿: うT | 2005年10月 5日 (水) 15時46分

■うTさん
新しい言葉、どんどん増えるから、大変だよね、辞書作る人も。
新解さんの第6版には「介護福祉士」もはいってたよ。
あと「コラボレーション」「茶髪」あたりが入ってたのが、すげっ!笑

投稿: ok | 2005年10月 7日 (金) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175152

この記事へのトラックバック一覧です: 『新解さんリターンズ』:

« 富良野でスープカレー | トップページ | 表参道を駆け抜けろ! »