« 果たして、インド人=軟体? なのか | トップページ | なんだかバタバタしてて »

新橋『鴻運』で上海蟹〜☆

イキナリですが、今年も 上海蟹の季節がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

というわけで、新橋の『鴻運(こううん)』へ、行ってきました〜!(大興奮っ!)
もう、ずぅっと来たくてたまらなかった、このお店。
で、どうせ行くなら上海料理屋なので、上海蟹を食べようということになった次第。

外見は普通のラーメン屋みたいなこの中華屋さん、自動ドアが開くとびっくり、
狭い店内にお客さんがギュウギュウにひしめいてて、テーブルの上には明らかに
注文しすぎなぐらいの枚数のお皿がどこのテーブルにもところ狭しと並んでいて・・。
その狭い店の中を中国人の「お母さん」が忙しそうにしきりまくっているわけです。
壁は一面に手書きのメニューがびっしり。いったい何百のレパートリーがあるんだろ?

さて、今回私達が食べたものは、

ビールのおとも←まず、茄子の塩揚

いきなり、むちゃくちゃ美味しい!
スナック感覚で1人で一皿食べれそうなイキオイ。
とにかくビールに合うの♪
お母さんが「ビールの恋人」と呼んでたのがわかります。
(結局あとから、もう1皿お代わりしてしまったよ)

この一皿目の茄子がいきなりガツンと美味しかったせいで、
食欲、急速ターボかかっちゃた私達。
壁中のメニューがどれも美味しそうに見えてくるのだ。

卵とトマトタマゴとトマトの炒め物


さて、この二皿目。
この絶妙な味付けは何なんだろ〜。
コクがあるけどサラっとしてるんだよね。
それに卵のふんわり具合。
トマトは真っ赤に完熟しててその甘さがまた
いい具合でアクセントになってます。

ヌァァ〜〜!ごはんが欲しくなる〜っ!


蛤の肉詰め蛤の肉詰め

これ、私大好きな味でした〜。
今、思い出すだけでも喉がゴクリと鳴りそうよぉ〜。


蛤のエキスのきいた透き通ったスープと香菜が
絶妙に合うのです。挽肉はとってもジューシー。

香菜好きにはたまらん料理だと思われます。


さ〜てそろそろ、本日のメイン!上海蟹の登場でっす。

上海がにっ!まずは これ、「酔っ払い蟹」ね。

チューチュー吸って食べるね!」と、
お母さんに食べ方を教えてもらって、
みんなでチューチュー。
うまい、とろける、うまいぃぃ〜〜。
最後は、殻の中に紹興酒を入れて、
濃厚な蟹味噌とともにゴクリ。
私、もうヤバイっす。ほんと美味すぎ。
(↑美味いしか言えなくなってます ボキャ不足 笑)


・・と私が悶絶している頃になって、やっとmekuちゃんが登場。
(↑須藤元気のサイン会のため遅刻 笑)
mekuちゃんと握手(=元気ちゃんとの間接握手ってわけだ)などをしている間に、
料理は次の「上海蟹・蒸し」へ。

お母さ〜ん 早く食べたい!←お母さんが、熱々に蒸された蟹を、
ハサミで食べやすいように切り分けてくれます。

この時期なので、どこのテーブルでもみな上海蟹を
食べるわけで、お母さんはフルスロットル状態。

「蟹、熱いでしょー?大変だねー」と私達が言うと、
「大丈夫。仕事だから頑張るのよー!」と心強い返事。

このお母さんのキャラもここのお店の魅力だね〜。

なんだかんだと結局、腹12分目位食べてしまいました。
お酒もビールの他に紹興酒2本飲んだし。で、1人6000円ってところ。
(蟹を食べなければかなり安くおさまるってことです)

とにかく、頼んだものにハズレがまったく無くどれも美味しかったのが素晴らしい!
(四川モノと点心モノは頼まないほうがいいらしいと聞いていたせいもあるけれど)
またすぐにでも行ってあの壁のメニューを制覇したいっす。
どなたか一緒に行きませんかぁ〜?予約はワタクシいつでもいたしますわん♪

|

« 果たして、インド人=軟体? なのか | トップページ | なんだかバタバタしてて »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

いやーー、うまかつたねえ。さすが目利きのokちやんだわ。
今度は蟹は我慢して他の料理をいろいろ食べたいね。六人くらゐ集ればいろんなメニューを食へさう。次の日にちが決つたら教へておくんなさい。

投稿: T | 2005年10月26日 (水) 15時03分

6000円
って後から来たmekuさんも同じ金額だったのですか?
って気になりました。

茄子美味しそうですね。蟹美味しそうですね。
でも蛤はダメです。
(肉詰め蛤だけなら大好きになれそうですが)
パクチー嫌いです。

でも今度友人達と行って食べてみたいと思います。

投稿: ma | 2005年10月26日 (水) 16時58分

はい! 行きたいです。
一皿目の茄子がどうしても食べたいです。
上海蟹は食べたことないのすが、チューチューのなかに美味しさがあるのですか。

投稿: chizu | 2005年10月26日 (水) 17時53分

■Tさん
へへへ、ほんとに自分でも「お前、いい店見つけたなぁ」と誉めてあげたい気分です!
あっ!玄米ありがとうございました。お休みの日に炊こうっと。楽しみ楽しみ☆

■maさん
>友人達と行って
私も誘ってくださいよ〜。笑

パクチー苦手な人ってわりと男性に多いですよね。もったいないけど仕方ないですねぇ。

■chizuさん
おっ!!行く?イェーイ行っちゃおう!!
2人だと狭〜い席に入れられちゃうし、たくさんの種類のお料理が食べられないので、
「この指止まれ〜」して止まった人が4人集まったら予約することにしよっか!
ほんと茄子ウマウマだよ〜!

投稿: ok | 2005年10月27日 (木) 00時03分

よっ!レポートありがとうでした(^^)
すごい店だったー!
他の料理ももっと、食べたいずら!!!
また、行こうゼイ!
ちなみに弟の会社の社長は、あの店は、
夜御用達だそうです。(^^;
ということで昼より夜に行った方が、いいみたい♪

ちなみに・・・
maさん>
>って後から来たmekuさんも同じ金額だったのですか?
いえいえ、とっても安くして頂きました(^^;

投稿: meku | 2005年10月27日 (木) 10時28分

行きた〜い!
チュウチュウした〜い

投稿: clim | 2005年10月27日 (木) 11時00分

わぁぁ〜美味そ〜
最近コンビニとサプリに生かされいてる気がするぅ〜
行きたい行きたい!!

投稿: ばずーか | 2005年10月27日 (木) 12時31分

■mekuさん
そっかぁ〜、弟クンの社長さんも常連なの〜!
あんなきれいなビルのドンのわりには、話がわかる社長ってことね〜〜。
昼間の定食はデザートがついて700円だって!お昼も御用達したいよ!

■climさん
チューチューしないメニューも美味しいもの満載だったよ!
climさん平日夜忙しそうだしなかなか声かけられないんですけど・・。
日曜もやってるのでK子ちゃんも一緒にぜひ!スケジュールは、ばずーかさんと↓決めといてねん♪

■ばずーかさん
美味しそうでしょ。日程さえ決めてくれたら、いつでも電話予約します。
(この電話予約がなかなか、お店の方と言葉の壁があり、難しいにょろよ^^)−
そんなことより、サプリはいいとしてコンビニは控え気味にいたしましょう。ねっ!(×_×)

投稿: ok | 2005年10月27日 (木) 17時13分

mekuさん>
>とっても安くして頂きました(^^;
それを聞いて安心致しましたので、
良く眠れそうです。

okさん>
>私も誘ってくださいよ〜。笑
いつも美味しいもの食べてばっかりの方は遠慮させて頂きます。
って言いたいところですが、良いのですか?
このままだと毎週「鴻運」へ通う事になっちゃいますよ。

投稿: ma | 2005年10月27日 (木) 20時16分

茄子!玉子!蛤!ほんでもって極めつけの上海蟹〜〜〜!はあ〜、、。
パブロフ犬状態です。助けてください。笑

私もぜひ!本気で参加させて下さい!ちゅうちゅうした〜い♪

投稿: junp | 2005年10月28日 (金) 12時27分

■maさん
毎週行ったとしても、当分、あの壁いっぱいのメニューは完食できない
カンジなのですよ〜。ぜんぜんやぶさかではないってカンジで!喜んでっ!

■junpさん
この他にも写真にとってない「湯葉の肉巻きスープ」っていうのがまた絶品でね。杏仁豆腐も食べたし(←サービスだったんだけど)ほんと食べ過ぎ。
行くときに声かけます!(まぢです^^)

投稿: ok | 2005年10月28日 (金) 16時27分

うあわぁぁぁぁ!おいしそう!!
どれもこれも・・・
5年くらい新橋の客先に常駐してたのに、俺なにしてたんだろーーーーw
いくべ。うんだ。いくべ。うんだ。いくだ!

投稿: のりんVer.2 | 2005年10月28日 (金) 16時43分

肥え掛けろって〜!もとい、声かけろって〜!
確かに夜少々遅いけど、そんなもん打合せだってなんだってでっちあげるっーの!
なんならその日風邪ひいて休むぞ!

投稿: clim | 2005年10月28日 (金) 16時51分

■のりんさん
お〜、久しぶりです!!元気?今は波乗り?バイク?
新橋、サラリーマンの巣窟でしたわ、あそこにのりんちゃんがいたなんて似合わん(笑)
いくべいくべ、声かけるべ〜。

■climさん

>なんならその日風邪ひいて休むぞ!

もう大人なんですから・・・。笑 もっと小声で小声で!!

投稿: ok | 2005年10月29日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175140

この記事へのトラックバック一覧です: 新橋『鴻運』で上海蟹〜☆:

« 果たして、インド人=軟体? なのか | トップページ | なんだかバタバタしてて »