« ホッカイドー♪♪ | トップページ | めちゃうま☆ジンギスカン »

札幌芸術の森

北一ガラスなど小樽の有名どころを少し散策してから、クルマを札幌に走らせて・・。
向かったのは札幌芸術の森
ここは40ヘクタールもの広い敷地面積の丘陵地帯にいろんな芸術施設が配置
されている、まさに北海道ならではといった感じの文化施設。

まず芸術の森美術館で、『海洋堂の軌跡』展をやってたので、ちょっと見てみる。
とにかく展示されているフィギュアの量にびっくり!
「食玩」として見てみるとあまりの精巧さ加減に恐れ入りますが、好きでやってる人達
なので、ついつい頑張って制作してしまうのかもしれないね。
ただ、どうしても美少女フィギュアはひいてしまう。良くできてるし、面白いとも思うけど
「日本を代表する芸術だ」と言われても・・。(う〜ん、どうなの実際?)


ダニ・カラヴァン気をとりなおして、野外美術館のほうへ。

ここはとにかく、ただただ、ダニ・カラヴァンの
『隠された庭への道』という作品が素晴らしかったな。

「ゲート」から始まり「丘」「日時計」・・と名付けられた7つの白い造形物を巡り歩いて
最後に森の奥の小さな庭へと至るという作品なのですが、
こんな気持ちの良い作品を鑑賞するのは久しぶり。

歩きながら「冬の雪が積もった時にここを歩けたら面白いだろうな・・」と思ってたら、
なんと冬はかんじきツアーをしているんだって。

☆これこれ、めちゃ楽しそうっ♪→冬の野外美術館 〜札幌芸術の森

|

« ホッカイドー♪♪ | トップページ | めちゃうま☆ジンギスカン »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175158

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌芸術の森:

« ホッカイドー♪♪ | トップページ | めちゃうま☆ジンギスカン »