« 『吉本』仕込み・・? | トップページ | 幸せウィーク »

『空中庭園』

空中庭園角田光代の本って今まで一冊も読んだことなかった。
特に作家として興味無かったし・・。

『空中庭園』の文庫版が本屋さんで並んでいるのを見て
思わず買ってしまったのだって、
たまたまお財布の中に商品券があまっていたから
なんて理由だったわけで・・。

でも通勤中の電車の中で読み始めたら、ぐぐっと
引き込まれてしまいました。


角田光代って年代近いんだよね、多分。
だから文中に出てくる具体的な単語がすごくリアルで映像が浮かぶの。
(浮気相手のクルマから流れる音楽がフィッシュマンズだもの。普通にありそうだ)
映画化されたのがわかる気がした。

連作短編集で、一つの、表向きは脳天気なくらい平和な家族が、それぞれの章を
娘、父、母、弟という具合にそれぞれの視点で「本当はさ・・」というのを書いてるの。
虚構の家族団欒の薄ら寒さみたいなものが、ズシリときた。

弟コウの言葉『オートロックの鍵が内側に向けてかけられている』っていうのが
すっごく巧いなぁと感心。

角田光代、コバルト出身作家だと、軽くみてました。ごめんなさい。


★映画はこちらです →『空中庭園』公式サイト

 

|

« 『吉本』仕込み・・? | トップページ | 幸せウィーク »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

へえ〜
そんなとこにもフィッシュマンズの名前が。
そういえば
吉本ばななさんがよくフィッシュマンズのライブに来てくれたよ。
(友達が秘書みたいなことやってたの)
ばななさんも確か同い年くらいよね〜

投稿: Ray♪ | 2005年9月17日 (土) 14時14分

小泉今日子はもう最高です!!
これねぇ、映画とっても見たいんだけど
我が家の場合、家族でビデオで見る事になるから
ちょっと微妙なんだよなぁ^^;
そうやって見れないでいる映画がたっくさんある。

投稿: sf400 | 2005年9月17日 (土) 23時58分

■Rayちゃん
吉本ばななさん、少しだけあっちがお姉さんだけどほぼ同世代だよね。
フィッシュマンズ来てたんだ、ライブ一緒に見てたのかも(うふ)。

■sf400さん
キョンキョン好き??私も大好き!もうなんていうか永遠にラブです。
この映画、夫・父の立場的には家族と見れないよね。だって浮気者だも〜ん。
「あなたもこんなことしてないでしょうね」って奥さんに詰め寄られたりして(笑)

そんな役を板尾創路さんがやってるっていうのが、私はすっごく見てみたいんだけど・・。

投稿: ok | 2005年9月18日 (日) 00時25分

オレも最近読んだ。
期待してなかったけど、面白かったなぁ〜。
オチはなかったけどね。

投稿: clim | 2005年9月20日 (火) 13時31分

■climさん
そうそう、私も期待しないでなんとなく読みはじめたから、
「あれ、面白いじゃん」ってびっくりしたよ。
岡崎京子のマンガっぽかった。

投稿: ok | 2005年9月20日 (火) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175163

この記事へのトラックバック一覧です: 『空中庭園』:

« 『吉本』仕込み・・? | トップページ | 幸せウィーク »