« 今日から快眠♪ | トップページ | 野毛で中華 »

9月なんだなぁ〜

昨日の大雨にはびっくりした。
まさか都内のいろんなところがあんなに浸水しちゃうなんて・・。
9月って1年で1番雨が多い月とはいうけれど、何もあんな一日で降らなくても・・。

雨といえば、子供の頃、『9月の雨』っていう曲が好きだったなぁ。太田裕美の歌。
最近の若い方々は知らないと思うけれど・・・。良い曲なんです。
「セプテンバー レイン レイン 9月の雨は冷たくて・・」
まだ子供だったくせに、あのたたみ込むようなファルセットの応酬にすっかりやられて、
「なんだか大人のオンナってせつないなぁ〜」と胸の奥がキュンと痛んでた私。

そういえば9月がテーマの歌って多い。で、どの曲も切なかったりするの、グスン。

ムーンライダーズの『9月の海はクラゲの海』なんて、もうタイトルで切ない。
(それにしても、クラゲを曲のタイトルにするってすごいな〜)
竹内まりやの『セプテンバー』も失恋ソング(9月はサヨナラの月♪・・だもんな)


そして、やっぱりなんといってもCKBの『せぷてんばぁ』
夏とともに恋も終わってしまったOLさんが会社帰りの横須賀線の最終で鎌倉まで
来ちゃって電車は無いし、砂浜でたたずんでる、って歌なんだけど。
歌詞に難しい言葉をひとつも使ってないのに、選ぶ言葉が繊細で素晴らしいの。
曲も耳なじみのよい歌謡ボッサという感じで、一度聴いたら忘れられません。
知らない人は、だまされたと思って一度聴いてほしい。本当に名曲です。

常磐さんの写真もィイネッ 横須賀線の最終が 車両基地で眠った頃
 私も冷たい9月の海で
 泣き疲れて眠りました
 明日は会社を休みます

|

« 今日から快眠♪ | トップページ | 野毛で中華 »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

ふーーーん。その歌聴いてみたいなっ。
ご近所さんクライマーの友人が、先日本牧でCKBのライブを観たそうな。
地元を大事にするケンさんにマジボレしてましたー。

投稿: うT | 2005年9月 6日 (火) 10時20分

「せぷてんばぁ」良い曲だと私も思います。

少し前に車に乗ってた時に、横山ケンさんが出演してたFMでかかってて初めて聞きましたが、
良い曲だなあって思ってました。

I-Tunesで探しましたが無いのですね?
何のアルバムに載っているのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さいませんか?

せぷてんばぁ〜〜

投稿: ma | 2005年9月 6日 (火) 10時45分

せぷてんばぁ、聴いてみたいな.探してみようっと.

9月の海はクラゲの海、そうそ、もうタイトルだけできちゃいます.
大好きなムーンライダーズの中でも、特に好きな曲のひとつ.

自分の生まれた月って、一番愛着がありませんか.
おたんじょうびおめでとう.

投稿: ゆきぽん | 2005年9月 6日 (火) 11時06分

横須賀線の最終は(最終じゃなくてもだが)、逗子で切り離される前4両に乗らないと横須賀まで連れてかれちゃうのよ〜。(終電の場合だいたい酔っ払って爆睡してたもので)
混んでる週末は、座れる後ろのほうに乗るか、立ってでも前4両に乗るかが悩みどころでございました。
CKBクライミングに行く車で聞いてます。CDレビューのネタにするかどうか考え中。
↑上の画像は森戸海岸ですかね。鎌倉じゃないような...。

投稿: ぜっとぜっと | 2005年9月 6日 (火) 13時22分

最近ラジオっ子になっっちゃって部屋でFM横浜つけっぱなし
当然CKBがかからない日はほとんどないから
最近、横山剣さんが気になる存在。。
9月中何回聞けるかなーせぷてんばぁ

それからお誕生日おめでとー!

投稿: sabacco | 2005年9月 6日 (火) 13時38分

OKさん、お誕生日おめでとうございます〜☆☆☆☆☆
本牧ライブ行ってきました!天気も良くて最高でした。
「せぷてんばぁ」聴けましたよ^^
淡々としているんだけど、切なくて。グッときました。
とっても暑い一日だったけど、ときどき吹く浜風が心地よかったです。

投稿: junp | 2005年9月 6日 (火) 17時06分

職場に、CKBが好きな人がいて(男性)、
もう2、3年前になりますが、
あまりに好きだったのか、横山さんの実家のお店に行ってしまい、
ファンということをアピールしたのか
お店の人(父か母?)にバッヂかなんかをいただいて帰ってきた人がいます。

投稿: chizu | 2005年9月 7日 (水) 01時28分

過ぎちゃったけど。
Happy Birthday!

投稿: pure | 2005年9月 7日 (水) 10時24分

うわぁ〜い、みなさま、ベリベリサンキューござますです!!チュッ☆

■うTさん
横浜市民はCKBを誇りにしてほしいわ。横浜市のゴミ30%削減テーマ曲だって
ベイスターズの応援歌だってCKBだもんね。
■maさん
「せぷてんばぁ」、CDショップで売ってますよぉ〜。maxiシングルで発売されてます。
■ゆきぽんさん
おっ、ムーンライダーズ好きなんだ。(やっぱ同世代♪うふふ)いいよね〜、大好き。
■ぜっとぜっとさん
おっさすが酔っ払い(ウソ)まさかそのまま車両基地で寝たりしなかった
でしょうね。CDレビューぜひぜひやってください。楽しみにしてます。

投稿: OK | 2005年9月 7日 (水) 11時26分


■sabaccoさん
ははは、FM横浜聴いてたら、そりゃ擦り込まれるよね。あの声。
そして剣の実物みたら、フェロモンにやられます
■ junpさん
本牧レポ読みました。楽しかったみたいで何よりっ!
ライブ行くと、また翌日すぐに行きたくなるよね。あの楽しさは麻薬^^
■ pureさん
おぉ、ありがとうございます。そうそうリンクはったよ〜!

投稿: OK | 2005年9月 7日 (水) 11時27分

誕生日おめでとうです☆
セプテンバーライブで聞けてホロリきました。
しかし、あとで考えると失恋すること自体が恋をしていたので
まだ、よっぽど羨ましいと…。
剣さんの歌こころにすっかり騙されちゃいました〜(笑)

投稿: たけ | 2005年9月 7日 (水) 15時40分

■chizuさん
剣さんの実家のお店、【シンデレラリバティ】ですね。あそこへ行くと、
お母さんから剣さんのお古の服とか、いろいろ剣グッズをもらえるんだって。笑えるよね。
ここここ笑→ http://www.djr69.com/syndicate/cinderella.htm

■たけさん
本牧ライブ、レポ読みました。すっごく楽しそうでうらやましいなぁ!!
失恋すること自体が恋をしていたこと、そうだねぇ。ほんとだね。
・・・って、たけさんオセンチモード?秋だから男の子もオセンチね・・。

投稿: OK | 2005年9月 7日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175171

この記事へのトラックバック一覧です: 9月なんだなぁ〜:

« 今日から快眠♪ | トップページ | 野毛で中華 »