« モエレ沼公園 | トップページ | 「動物園で会いましょう」 »

旭川

モエレ沼公園の名物【海の噴水】を見たりして午後2時過ぎまで公園で遊んでから、
旭川へGOー!

ホテル←旭川グランドホテル。
今日の宿泊先です。
クラシカルで重厚な雰囲気のロビーが素敵。

「さ〜て今晩は本場の旭川ラーメンを食べるぞー!!」
と意気込んで、駅前あたりの商店街へ向かう。

が、しかし!

なんとまだ8時前だというのに通りは閑散としていて、
休日の夜だというのに人もまばらで寂しい雰囲気・・。

そして、お目当てのラーメン屋さんといえば、山頭火本店青葉梅光軒すがわら
も、ことごとく「スープ切れのため今日は閉店しました」との貼り紙が・・・!
いやぁショックだったなぁ〜。

というわけでラーメンは諦め、ユウカラという店へふらっと入る。
ここは創業50年の歴史ある居酒屋さんだそうで、
庶民的な雰囲気で値段も安く、たくさんのお客さんでわいわい賑わってました。

八角サッポロ生と、かすべの唐揚げ、八角のお造り、
他に2、3品頼んでみたのだけど、どれも盛りが多くて
お腹がくっ苦しい〜〜。

←これは八角。(ちょっとワニ顔)
厚くて固い皮は、からっと唐揚げ
にしてくれました。
塩がパラっと、かかっていて
とってもビールに合うのデス。

|

« モエレ沼公園 | トップページ | 「動物園で会いましょう」 »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

あ、梅光軒!!
今年の3月に行ったよ〜
また旭川行きたいなぁ(もちろん滑りに)

投稿: ばずーか | 2005年9月28日 (水) 13時10分

あうぅ・・・旭川。懐かしい・・・
あたしゃ、ツノ氏が篭ってる頃に
滑りに行って以来、ご縁がありません。
去年の旭岳ツアーは潰れたしなぁ(T-T)

雪の無い北海道旅行、羨ましいです(^^)

投稿: meku | 2005年9月28日 (水) 14時46分

■ばずーかさん
いいな〜、梅光軒行ったんだぁ。旭川のラーメン屋さん店終いが早すぎだよぉ!
旭岳、遠くからみたよ。もうすぐ滑れるね。

■mekuさん
mekuさん、旭川、あのスキー場しか知らなかったりするでしょ^^。
街も温泉も行けなかったもんね〜。今シーズンはぜひっ!トライ♪

投稿: ok | 2005年9月28日 (水) 15時39分

いいなぁ。北海道。
美味そう。楽しそう。
こういう楽しみあるなら車の運転練習しようかなぁ。秋は美味いもんもたくさんあるし。温泉も出来れば車で行きたいもんなぁ。電車だと宿近辺から離れられないし。と言ってもペーパーゴールド。越えなきゃいけないハードルが高すぎる&多すぎるかも。w 近所すら道に迷って満足に走れないし。

投稿: pure | 2005年9月29日 (木) 00時38分

■pureさん
東京で生活する分にはクルマっていらないもんね(というか邪魔なくらい)。
でも、やっぱり地方で遊ぶのはクルマがいいね。
北海道は道はまっすぐ信号もあんまり無くって景色はステキ。ドライブ最高ね。
(とか言ってるワタシも、ペーパーゴールダーです^^)

投稿: ok | 2005年9月29日 (木) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175155

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川:

« モエレ沼公園 | トップページ | 「動物園で会いましょう」 »