« めちゃうま☆ジンギスカン | トップページ | 旭川 »

モエレ沼公園

今回の北海道行きの一番の目的は、このモエレ沼公園に行くことでした。
この公園はイサム・ノグチがマスタープラン&コンセプトを手がけ、構想から完成まで
なんと17年の月日をかけて、今年の夏にオープンしたばかり。
イサム・ノグチのアースワークの集大成、ということでとにかく行ってみたかった公園
なのでした。

広大すぎるほどの敷地に、人工の山や野球場、池、遊具、などが点在していて、
とにかくそこにいるだけで楽しくなるとってもいい公園に仕上がってました。
レンタサイクルを借りれるのだけど、それで廻っても園内はかなりの広さです。

全面芝生が植えられていて、犬を連れている人、子供を遊ばせてる人、
キャッチボールをする人、草スキーをする人、木陰で読書をしている人という具合に、
みんなが思い思いに自由に過ごしているのが印象的。
こんな素晴らしい公園はもちろん入場無料。札幌市民が心底うらやましいっ!

(・・・・うちの近所の公園なんて、犬の散歩禁止、ボール遊び禁止だもん)


モエレ山ヒールのあるブーツを履いていたけど、
頑張ってモエレ山にも登ってみました。

うひゃぁ〜、という絶景でした!
(これは意地でも登らないと後悔すると思う)

|

« めちゃうま☆ジンギスカン | トップページ | 旭川 »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

札幌に住む友だちからの昨年の年賀状の写真がここでした!
イギリスの公園のように広々として、ほのぼのしてると言ってましたが、
私も、パンとチーズと本でも持って行きたいなぁ〜。

投稿: chizu | 2005年9月28日 (水) 00時23分

うわあああああ!
ここ、行きたいところだ!いいないいな!
もしかしたら11月に旭川動物園に行く予定でいたんだけど
札幌にも行きたいところができたなあ。。。。
いいないいな。

投稿: うT | 2005年9月28日 (水) 13時49分

■chizuさん
あの公園を地元に持っているってこと、札幌の人は自慢していいと思うわ。
なんたって、もともとはゴミの山だったわけだし・・。
東京もわけのわからない建物乱立してないで、公園を作ったりすれば良いのにね。

■うTさん
11月に北海道行くの?もうそのころは真冬の旅支度でOKだろうね〜。
動物園も行ったよ。すっごく面白かったぁ〜。いい動物園です、あそこ。

投稿: ok | 2005年9月28日 (水) 15時36分

良いですよね、イサム・ノグチ。
私も行き感激してきました。
昨年も行き、今年も行ってきました。

モエレ山は高さ50mあります。
人工で造ったとは信じられない高さですよね。
私の田舎の城山と同じ高さなんです。

時間があるとずっと歩いて廻ると楽しいですよ。
さーっと通り過ぎてしまう景色が木陰が空が感じられます。

あっそうそう、今東京現代美術館でイサム・ノグチ展やってます。

投稿: ma | 2005年9月29日 (木) 21時06分

■maさん
モエレ山、びっくりしたです。
冬はあそこで小さい子向けのスキー練習ゲレンデにじゅうぶんなりますよね。
東京のイサムノグチ展出品のために、無くなってた遊具が数台ありましたよ。

投稿: ok | 2005年9月30日 (金) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175156

この記事へのトラックバック一覧です: モエレ沼公園:

« めちゃうま☆ジンギスカン | トップページ | 旭川 »