« 札幌芸術の森 | トップページ | モエレ沼公園 »

めちゃうま☆ジンギスカン

昼間は晴れて半袖でも歩けたけれど、太陽が沈むといきなり寒くなってきて、
「あぁ、ここは北海道なんだな」という実感がわいてくるのでありました。

札幌芸術の森を出てホテルへ帰りがてら、お約束の観光コース「羊ヶ丘展望台」へ。
放牧された羊達に、「今日の夜は君達をたくさん食べさせていただくよ」と事前報告。
ついでにクラークさんと写真撮影。

そして、ホテルへチェックインしたあと、ライトアップされた時計台などを見つつ、
すすきのへ向かう。

大市今日の夕ご飯は旅行前に念入りにネットで調べた結果、
すすきのの「大一(だいち」にしてみました。

ここはカウンターだけのこじんまりしたお店だけど、
地元のジンギスカン人気ランキングで、有名店を抑え
上位ランキングしていたので、かなり期待です♪

ここで出るお肉は「ラムチャック」一品のみ。
ラムチャックとは、生ラムの肩ロースの芯の部分で、
とにかくやわらか〜く、甘くてジューシー。

レアがうまい!「こないだ、新宿で食べた生ラムはなんだったの〜?」
(↑これも十分美味しいと思ってたのに)
と頬っぺがとろけちゃいそうな美味しさで、
鍋に肉を乗せたそばからすぐに箸が伸びる伸びる!!

←ご主人と奥様と若い店員さんの3人で
切り盛りしているアットホームなお店。
みなさん、腰が低くとっても親切で、
初めて行ったお店なのにとっても居心地良く
楽しく食事ができました。
また札幌に来たら、絶対行くぞっと。

「旅のこと」カテゴリの記事

しかしまぁ、ジンギスカンも知らない間に出世したもんですな。ワシがガキの頃はとにかく安く腹いっぱい肉を食うための料理であってそれ以上のもんでわなく、キャンプにおけるカレーと並ぶ簡単料理であったモノでした。
そんでもって七輪で...、臭そう(^^;;。ちゃんと上着ビニールに入れてくれた?

投稿: ぜっとぜっと | 2005年9月27日 (火) 22時06分

がぁぁーーーん。
新宿のよりホッペが落ちるジンギスカン・・・。
それにしても、美味しいお店を見つけるのがうまいですねー!

(ぜっとぜっと様、はじめまして。私はmixiでzzと名乗らせてもらってるものです。)― OKさん、この場をお借りして、ご挨拶させていただきました。

投稿: chizu | 2005年9月28日 (水) 00時33分

■ぜっとぜっとさん
ウヒョーツアーでいっつも「めんよう亭」に行くときビニール袋持参で
行ってたのに、うっかり忘れてて・・。
お店のビニールは他のお客さんがすでに使っていたので、ジャケットはバッグの下に隠してました。
ニオイはうつらなかったよ(・・・と思いたい^^)

■chizuさん
うふふ。本家ぜっとぜっとさん↑と初コラボですな〜。
大一のお肉は、とにかく柔らかくって甘ぁくてレアレアで食べるのが最高に美味。
メールで送った隣に座ってたスキージャンプ選手の話。
冬木じゃなくって、フナキの間違いでした^^。

投稿: ok | 2005年9月28日 (水) 15時23分

昔札幌のサッポロビール園行ったあと、街に戻ったら「ビール園いったでしょ」と指摘されたことがあります。上着はビニールに入れてたんだけどね。
>chizuさん
zzで検索したら女性だけで5人いました...。

投稿: ぜっとぜっと | 2005年9月29日 (木) 00時11分