« 野毛で中華 | トップページ | メガネラブ »

ヴィンヤーサ・ヨガ

今日、初めて【ヴィンサーヤ・ヨガ】のクラスに行った。
えっと、ヨガというのは、さまざまなタイプがあって、ヴィンヤーサは
ポーズをキープすることなく呼吸にあわせて流れるように連続的にポーズを
とっていくタイプ。

それぞれの動きには必ず呼吸がセットになっていて、それを途切れずに
スムーズに行うの。

終わってみての感想は、とにかく「気持ちよかった・・・」の一言に尽きます。

初心者向けのクラスだったんだけど、自分の呼吸を五感で感じ取るということ
が良くわかって・・。
心地よいヨガの呼吸というのが「こういう事を言うのか」って初めて理解できた。
今までは鼻呼吸・腹式呼吸を意識しすぎて、かえってうまくできなかったのよね。
激しい動きも難しいポーズもしないのに、汗だってうっすらかく程度なのに、
終わる頃にはカラダの芯からホットヨガ状態になるのが不思議。呼吸は大事だね。

vinnyasa←インストラクターのムトウユージさんは
いろんなヨガスタジオでクラスを持っている方で、
どこのクラスでもとても人気があるそう。

クラスが始まる前に、1人1人の名前とヴィンヤーサの経験有無を
ノートに書き込んでいくような熱心な先生で、
教え方も丁寧だし穏やかな感じがとても良かった。

当分、私、ヴィンヤーサをメインでやってみようかな。

|

« 野毛で中華 | トップページ | メガネラブ »

「きれいなからだ」カテゴリの記事

コメント

自分の友人も、今、ジムでヨガ習ってる。
ヨガって、流行ってるの?????
なんか、凄いの?????
(って、ポーズは、凄いけど・・・・・)

投稿: Ebitiri | 2005年9月 8日 (木) 10時18分

おお!ヴィンヤーサはじめたんだ。いいねえ。
>インストラクターのムトウユージさんは
一瞬「現地の方?」と思ったよ。
ムトゥ・ユージーって読めたから。

投稿: うT | 2005年9月 8日 (木) 10時22分

なはは・・・
>インストラクターのムトウユージさんは
私は「なぬ?プロレスラーぢゃん!」と目を疑った。
プロレスラー・ムトウケイジだと思ったから。スマソ(^^;

その写真に似たようなポーズ、小学校の時よくやったよ。
2種類あって、雌鶏のポーズ&雄鶏のポーズって言ってたのだけど・・・
今考えたら、もしかしてヨガの一種だったのかも?!
ちなみに、もう出来ない。体が重くて支えられないもんね(^^;

投稿: meku | 2005年9月 8日 (木) 16時05分

■Ebitiriさん
うん、女子のあいだで多分流行ってる(笑)。空前のヨガブームかも。
今のヨガは宗教色がないところが多いので、安心だよ。

■うTさん
『ムトゥ、踊るマハラジャ』ってか?
うTにはヴィンヤーサは物足りないかもねぇ。私はけっこう好きになりそ。

■mekuさん
“武藤" と言ったら、“敬司"が即思い浮かぶなんて。さすがmekuちゃん、格闘技マニア!
そうなのよ、このポーズ子供の時にはできたよね!!今は一瞬もできないわ。

投稿: OK | 2005年9月 8日 (木) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175168

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィンヤーサ・ヨガ:

« 野毛で中華 | トップページ | メガネラブ »