« 戦争はいや | トップページ | きもの・きもの »

上野で「オランダの光」を見る

ドレスデン国立美術館展開催中の国立西洋美術館で、急遽、今日から3日間だけ
映画「オランダの光」を無料で上映するというので上野まで行ってきた。

美術館に行く前に腹ごしらえ、ということで、「広小路の井泉でとんかつ食べよう」
と店の前まで行ったら、お盆休み〜。うぅ、残念。

けれど、口や胃はもうとんかつを食べる体制になっていたので、とんかつ以外のものは
食べる気分にはなれず、イキオイであの!蓬莱屋へ入る。
2階の座敷で、かの小津安二郎も好きだったというヒレカツをゆっくりといただく。
ラードで揚げてるのが信じられないほど衣はさっぱりと油ぎれが良く、
肉はぶ厚いのに柔らかくジューシ。そりゃもう、美味しいカツですよ。ええ。
けれど、お昼に食べるにはあんまりな値段(3000円弱)ではないか?
きっと、あと10年は食べないに違いない。いやはや、ごちそうさまでした。

デザートにお隣の「福助」へ。カキ氷(もちろんあずき♪)をいただきました。


feさて、腹ごなしに上野公園を歩いて西洋美術館へ。

「オランダの光」は、そのタイトルどおり、フェルメールや
レンブラントの絵画に代表される”オランダの光”という
ものを美術的な視点だけでなく、気象史学など様々な視点
から見つけていく、という内容のドキュメンタリー映画。

とにかく、圧倒的に美しい映像。オランダに行ってみたくなりました。
ただちょっとあまりにも気持ちの良い環境ビデオのような感じだったので、
途中で気を失いそうになったけど・・。(いや決して退屈で寝たわけじゃなく 笑)


それにしても今日の昼間の地震・・。大震災はどこを狙ってるのかの〜?泣。

|

« 戦争はいや | トップページ | きもの・きもの »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

おおー。そんなすばらしい企画があったとは!
日本の夏の暑さもしばし、忘れたことでしょう。
(熱帯夜の寝不足解消にもなったのでわ...?)

それにしても食うね〜笑。
ヒトのこといえないけど。

投稿: うT | 2005年8月17日 (水) 12時34分

その食欲と行動力。
すっかり、もとに戻ったね!(^^)

オランダかぁ・・・行ってみたいなぁ。
オランダ名物料理とかオランダ銘菓ってなんだ?
・・・カステラとかコンペイトウ。。。
ち、違うよね(^^;

投稿: meku | 2005年8月17日 (水) 16時57分

■うTさん
食欲は、うTさんには負けますわ。あんなに食べて、そんなに痩せてる
あなたはまさしくクライマーのカガミです!!

■mekuさん
オランダって、景色が本当にいいとこだったよ。(映画では)
でも食べ物はね、イギリスの次にマズイって言われてるらしいよ〜。
ただ、映画では、牛が多そうだったから、乳製品はおいしいかもな・・。

投稿: OK | 2005年8月17日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175182

この記事へのトラックバック一覧です: 上野で「オランダの光」を見る:

« 戦争はいや | トップページ | きもの・きもの »