« ☆ 退院しました ☆ | トップページ | 退院して一週間たちました »

入院するときに持っていったもの

私が今回の入院で持って行った物をリストにしてみました。

【病院から指示があったもの】
 1.パジャマ:2枚 (前開きのほうが便利です)
 2.下着:2枚   (腹帯をしても余裕があるサイズが良いと思います)
  *洗濯が出来ない病院だったらもう少し多めのほうが良いかもしれません。
 3.パジャマの上に羽織るもの(ガウンなど)
 4.タオル:2〜3枚 バスタオル:2枚
 5.洗面用具、お風呂セット(石鹸、シャンプー他)
 6.ティッシュペーパー:1箱
 7.湯呑み茶碗(蓋付きのものがグッドです)
 8.腹帯:2枚、T字帯:1枚(病院の指定に従うと良いと思います)
 9.履き物(私の病院ではスリッパは滑りやすいので禁止でした)

【その他・・役にたったものは◎を付けてみました】
 1. 靴下:2足
 2. 爪切り
 3. メガネ、コンタクトレンズ(メガネは必要ありませんでした)
 4. ウェットティッシュ:卓上用1個
 5. ◎ロクシタンのウェットティッシュ:これで首筋などを拭くとスッキリ
  してとても気持ちよかったです
 6. ◎S字フック
 7. ◎トートバッグ:お洗濯に行くときやシャワー室に行くとき便利です
 8. ◎ストロー(ベットボトル用):身体を起こせない時に便利
 9. ◎イヤホン:ベッド周りに備え付けのTV、ラジオに使いました
 10.耳栓
 11.ipod shuffle
 12.◎ぬいぐるみや写真立てなど(見ているだけでなごめます)
 13.◎たくさんの活字(時間がたっぷりありますので)
 14.◎スキンケアセット(時間つぶしにシートパックはおすすめです)
 15.◎筆記用具(ノートに日記書いたり、いろいろな記録するのに必携)
 16.◎置き時計
 17.◎レジ袋(洗濯物を入れたり、食べ物を冷蔵庫にしまうときなど便利)
 18.◎紙コップ(お見舞いの方用のお茶を入れたり、いろいろ使えます)
 19.洗濯用洗剤(旅行用の小分けしてあるもの)

【持って行ったけど必要なかったもの】
 1. お箸、スプーンなど(病院のもので十分でした)

万が一持って行くのを忘れたとしても、病院の売店で必要なものは
ほとんど揃えることが出来ます。
最近、大きな私立病院などではコンビニが入っていたりしますので、
何も持って行かなくても大丈夫なくらいかもしれません。

|

« ☆ 退院しました ☆ | トップページ | 退院して一週間たちました »

「闘病日記」カテゴリの記事

コメント

うちの施設のジィーちゃんバァーちゃんと
ほとんど持ち物は一緒ですなw
ただipod shuffle→ミニラジオだけど(世代の違いね〜)
ジジババがiPodを使いこなしたら
めちゃくちゃカッチョイイんだけどな〜

投稿: Ray | 2005年7月27日 (水) 01時38分

内科の患者さんの長期入院のジジババちゃん達が私のいた婦人科病棟
にもけっこういたのよ(内科病棟だけではベッドが間に合わないんで)。
認知症入り気味のおばあちゃんとかだと、しゃべりかけてくれても、
何言ってるかよくわからない事あるの〜。Rayちゃんってすごいな、って思ったわ。

投稿: OK | 2005年7月27日 (水) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175196

この記事へのトラックバック一覧です: 入院するときに持っていったもの:

« ☆ 退院しました ☆ | トップページ | 退院して一週間たちました »