« 歩ける幸せ | トップページ | 術後2日め »

やっと出た〜!

手術の翌日、ナースさんから何度となく言われるのが、
「OKさん、おならが出たら教えてくださいね」という言葉。

そうなのです、術後歩けるようになったら、次の課題は【おなら】です。
開腹手術後は、麻酔や手術の刺激の影響でしばらくのあいだ腸管の蠕動運動が
停止します。
というわけで、術後のおならは、腸の動きが回復してきたサインなのですね。

おならが出るまでは、水は飲めても、食事とることはできませ〜ん(涙)
昨日の朝から何も食べてない私は、お昼になっても3時になってもおならが
出なくて、「あぁ〜、このままじゃ夕御飯も食べれないよ〜」と凹み気味。
なにせお腹に力を入れられないので、出そうと思ってもリキめないし・・。

それでもなんとか、夕方4時頃になって、やっと「スゥ〜〜」とちょっと弱気
のおならが出た!
「やった〜!!」ナースさんにすぐに連絡!

「おっ、出ましたね!夕御飯に間に合いますよ〜、良かったです!!」
とナースさんも喜んでくれて、ほっと一安心。

寝返りをしたら誉められ、トイレまで歩いて誉められ、おならが出ても誉められて・・。
病院って、こんなことでほめられちゃうんだなぁ〜。いいところだなぁ〜!

|

« 歩ける幸せ | トップページ | 術後2日め »

「闘病日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175206

この記事へのトラックバック一覧です: やっと出た〜!:

« 歩ける幸せ | トップページ | 術後2日め »