« 建物探訪 〜群馬〜 | トップページ | 久しぶりにドラマっつうもんを・・ »

午後は鬼石へ

富広美術館のあと、同じ群馬でも少し離れた鬼石町(藤岡市の近く)へ、
妹島さんの「鬼石町多目的ホール」を見学に。

いやぁ、これは好き好き。
もともと妹島ファンの私だけど、実に気持ちのよい建物だと思いました。
ひとつひとつの空間が壁で仕切られてなく緩やかな曲線を描いています。
建物全体はガラスに覆われていて柱も華奢で威圧感がなく、外庭との隔たり
をまったく感じさせないのが素晴らしいなぁ、と思いました。
空気も人もすべて自由に交流している雰囲気なの。

そういう威圧的でない建物だからか、町の人達にもスッと受け入れられて
いるらしく、高齢の方には躊躇されそうな曲線の多い空間でも楽しそうに
利用されているのが、印象深かったわ。
やっぱり建物は人が介在してなんぼ、愛されてなんぼ、という気がするのです。

きれいonishiそれにしても、
群馬の小さな村
や町で、こんな
国際的建築コン
ペが積極的に
行われていると
いうのがびっくりです。
やるなぁ〜群馬!

|

« 建物探訪 〜群馬〜 | トップページ | 久しぶりにドラマっつうもんを・・ »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175253

この記事へのトラックバック一覧です: 午後は鬼石へ:

» 池上本門寺 ["index.html"]
池上線ってあまり乗ったことが無かったので。探索してきました。地図で目星を付けてなんだか広かったので池上線の名前にもなっている池上駅で下車。本門寺を目指して散策。 途中見つけたなんだか古いお店。こういうものが残ってる町並みってなんだか心地よい。しかもただある あっ、そうそう!花屋のシーン。 おいらもおもった:-P  『床はないだろー床は』ってつぶやいてたもんw せっかく椅子もあるんだしー・・・ん?汗 [続きを読む]

受信: 2005年5月 8日 (日) 02時16分

« 建物探訪 〜群馬〜 | トップページ | 久しぶりにドラマっつうもんを・・ »