« 4/12 まずは建築探訪へ | トップページ | LondonEye&RiverCruise(おのぼりさん万歳っ) »

お昼はイタリアン

ロンドンブリッジを渡って、テムズ川沿いのデザインミュージアムへ向かう。
ここはコンラン卿が設立したミュージアムで
“世界で初めて日用品のデザインに注目した美術館”だとか。

P4120054
P4120055このあたりはかつて
倉庫街だったのを、
コンラン卿が大改築
し、レストランや居住
区としてうまれかわっ
たのだそうです。


このあたりのレストランはどこもテムズ川に面しテラスが作られていて、なんとも
気持ちよく、ゆったりと食事がしたくなる空間になっていました。

ちょうどお昼どきで私達のお腹もすいてきたので、美味しそうなオリーブオイルの
かおりに誘われてイタリアンレストランにはいってみることに。
ASKというお店で、ロンドンではチェーン展開してるみたい)

給仕の女の子の英語がめちゃめちゃイタリア訛り(巻き舌効きすぎる)で、ききと
りづらかったのをなんとか身振り手振りでオーダー。英語下手にはきついっす。
それにしても、よくイギリスの食事は不味い、というけれど、それって過去の
話なのかなって思いました。
それほどここのお店は美味しかったです。いきなりガツン!!とやられましたもん。
不味いどころかあんな美味しいイタリアン、東京でもそんなないって思ったよ。

P4120076P4120077

濃厚なトマトソース
の色と味。
今すぐにでもまた
食べたいです!

美味しかったなぁ。




P4120068食事を終えてからデザインミュージアムへ。
建物もこじんまりとしているし、展示物もさほど
多くなくて、全体的にこざっぱりとまとめた印象。
過去から現在まで時代をたどって家電や家具
のデザインが見られるのはなかなか面白いけ
ど、チケット代がちょっと高いかなぁ、という気も
しました。あっというまに館内を見終わっちゃう
からそう感じてしまったのかも。


それでも、階段のステップを利用した展示の仕方をはじめ、ここかしこにグッドデザ
インのヒントがあってさすが。トイレのハンドソープまでがかっこよかったもんなぁ。

P4120063P4120066

|

« 4/12 まずは建築探訪へ | トップページ | LondonEye&RiverCruise(おのぼりさん万歳っ) »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

おいしい食事にありつけたのは良かったですね。
でも、「イタリアン」ですよね...(笑)

イギリスらしいメニューってどんなんでしょう?

投稿: のりぞう | 2005年4月18日 (月) 19時26分

■のりぞうちゃん・・そうそう、イタリアンだわ(笑)。イギリスは他国の料理が美味しいんだよ。植民地のねー。インド料理とか中華料理とか・・。

イギリスらしい料理というと、やっぱFish&chipsとかサンドイッチとかなのかなぁ。

投稿: OK | 2005年4月19日 (火) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175275

この記事へのトラックバック一覧です: お昼はイタリアン:

« 4/12 まずは建築探訪へ | トップページ | LondonEye&RiverCruise(おのぼりさん万歳っ) »