« ヨガってヤツは・・ | トップページ | HAPPY BIRTHDAY☆ »

「椅子のデザイン」展

近代美術館晴れておだやかな日。午後、地元の美術館
「椅子のデザイン-日本の<座>の誕生から未来へ」を見に行く。
もともと、この美術館は椅子のコレクションでちょっと有名なので、
今回のこの企画展も
「ただ所蔵品をそれっぽいネーミングでまとめた企画なのかな?」
とあまり多くを期待せずにお散歩気分で。。
で、結局のところ、コレクション以外の椅子は借用品のため、
座ることができなかったのでした。

【椅子=座ってなんぼ】のものなのに、見ているだけで座れない、というのは
とってもフラストレーションがたまるのだな・・。
(もともとの所蔵品は自由に座れるんだけど、それらは
普段から美術館に行けば、座れるので目新しくはないのだ)

ただ、最後に、公募部門で県内の小中学生から寄せられた<夢の椅子>のデザイン画
がなんと2265枚も貼り出されていて、それが思いのほか楽しかったのです。
審査されて優秀作は模型になり、美術館賞の花びら型椅子は実物大になって・・。
子供が美術館を好きになるには良いだろうなぁって企画でした。

|

« ヨガってヤツは・・ | トップページ | HAPPY BIRTHDAY☆ »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175290

この記事へのトラックバック一覧です: 「椅子のデザイン」展:

« ヨガってヤツは・・ | トップページ | HAPPY BIRTHDAY☆ »