« どこにしようかなぁ〜 | トップページ | お昼は »

OTAKUは芸術。。なのか?

恵比寿の東京都写真美術館ベネチア・ビエンナーレの凱旋展示会に行ってきた。

otaku去年、イタリアで開かれたその国際的な建築展の日本館のテーマが
なんと、「おたく:人格=空間=都市」だったそうで・・。
会場では、東京・秋葉原の街並みや、コミケ会場、オタクな方々の部屋
など“オタクな空間”が展開されていました。
欧米の影響を受けない【日本独自の文化】ということなのだろうけど・・。

オタクを芸術という言葉で掴もうとする考え方は私には理解しがたかったなぁ。
ただ、普段秋葉原にもコミケにも縁のない私には、すべてが初めて見るもの
ばかりで面白いものを見せてもらったという感じではあります。

それにしても幼女フィギュアとか、海外の人ってどう思うんだろねぇ?
あと[萌え][ぷに]なんて言葉を英語・伊語で説明しているのがおかしかったわ。

この展覧会は会期中、満員御礼状態だったらしく、パンフレットも売り切れ!
展覧会のパンフが売り切れるなんてあまりないよね〜。びっくり!

|

« どこにしようかなぁ〜 | トップページ | お昼は »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

こちらのボード仲間内で、
超密かに流行ってます。
「もえぇ〜・・・っ」・・・言い方が難しいのだな。
(鼻から抜ける様に発する)
知らない人に言っても、多分分かってくれないケド(^^;

投稿: もえぇ〜 | 2005年3月14日 (月) 15時15分

し、しまった!
上のコメントの名前の所に
「もぇぇ〜」と打ってしまった〜っ!!(TT)
私は、「め」ですから〜(--;;;;

投稿: め | 2005年3月14日 (月) 15時18分

■めちゃん、改め「もえぇ〜」ちゃん(笑)
どもども。月曜から笑わせてもらったわよ。さすがだにょぉ〜。
今度会った時、「もえぇ〜」やってちょうだいな。さらに笑えそうだ♪

投稿: OK | 2005年3月15日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175297

この記事へのトラックバック一覧です: OTAKUは芸術。。なのか?:

« どこにしようかなぁ〜 | トップページ | お昼は »