« 乙女な感じっ♪ | トップページ | 声、枯れた・・・。 »

初めての味なのだ

こうじ漬けお友達のぷじお氏から、こんなものを
いただきました。
たらこのこうじ漬け」 です。

なんでも新潟の上越高田地区あたりでしか
食べることの出来ない、珍味なのだそう。

私はつねづね、自分の最期の晩餐は、
「たらこ」と「麦飯」というメニューでしめたいと
願っているほど、タラコが好きなのだ。
(う〜〜ん、安上がりだな、私・・)


そんなわけで、このこうじ漬けの話を聞いたとき、めちゃ気になったわけなのです。
絶対に美味しいに間違いな〜い!でしょ。
だって、新潟といえば、あの加島屋がある土地。
そもそも、新潟といえば、美味しい米どころなんだもの。

というわけで、さっそく、今朝、あたたかいご飯と一緒にいただきました。
いやぁ〜、めちゃ麹のいい香りがして食欲をそそります。
塩加減が抑えめ、味醂の甘さがほんのりとして、絶妙な味付けです。
ご飯にもあうけれど、お酒の肴としてもいい感じ!
山芋の短冊切りの上にアクセントでのせてみるとか、いろいろアレンジもききそう。

たいへんおいしゅうございました。(本当にありがとう〜♪>ぷじお様)

|

« 乙女な感じっ♪ | トップページ | 声、枯れた・・・。 »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

御口に合いましたでしょうか?
人に送っておいてなんだが、オイラはココ5年くらい口にしていないのだ、実は。

なもんで、この写真にはよだれが抑え切れません。
酒の肴にもアレンジ効かせてみて下さいな。
きっと「んまい」肴が出来まっせ。

投稿: ぷじお | 2005年2月 8日 (火) 20時59分

くいてぇ〜〜
こういうの大好き〜〜
うまそ〜〜!

投稿: clim | 2005年2月 8日 (火) 23時30分

>ぷじお さまさまさまさま♪(←多めに付けてみました)

お口に合いましたとも!たらこの粒がものすごく細かいところがまたいいわ、あれ。
そっか、ぷじおさまは食べていらっしゃらないのですね〜。
そんなこと知らずに、おねだりしちゃって・・・すっ!すみません!!
のんべちゃんと、今度おごるから(ってことでいいかしら?>のんべちゃん)


>clim さん
そうそう 好きかもしれないですなぁ〜、climさん。
北陸方面の味好きだものね。酒の肴系、好きそうだものね。
climさんの分も、味わって食べるさ!(ぜんぜん嬉しくない? 笑)

投稿: OK | 2005年2月 9日 (水) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175317

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての味なのだ:

« 乙女な感じっ♪ | トップページ | 声、枯れた・・・。 »