« 森山 新宿 荒木 展 | トップページ | おやぢギャグの夕べ »

初・かつ天

ご当地グルメっていうの?
その地方では当たり前に食べられてるけど、よそに行ったら誰も知らない
食べ物ってけっこうあるよね。
例えば、埼玉だったら行田の「フライ」とか、新潟だったら「イタリアン」とか。
名前から想像した感じと実物との違いがまた面白かったりして。

で。徳島出張から帰ったお友達から、こんなものをお土産にいただきました。

かつ天うっ、うまい!ジャーン![かつ天]です

でも、とんかつでも天ぷら
でもないのだ。

見た目はハムカツのような
感じだけど、食べてびっくり
カレー味のさつまあげ

それにパン粉をつけて揚げたような・・。

限りなくB級フードなのだけど、かなりはまります。
けっこう辛いのよ。これビールと食べたら最高っ!
徳島ではごく普通の食べ物として、どこのスーパーでも売ってるんだって!

かつ天を食べて思い出したのですが、こんな本がありました。
『日本全国ローカルフード紀行−新名物にうまいもんあります』
こんな食べ物を探しに、日本を旅するのも楽しいかもね。

|

« 森山 新宿 荒木 展 | トップページ | おやぢギャグの夕べ »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

さつま揚げを更にパン粉であげているなんて面白い。
ローカルフードの旅いいね!

投稿: taka | 2005年2月27日 (日) 21時33分

連想できないですなぁ。
「かつ天」、おそるべし。

投稿: ろっし | 2005年2月27日 (日) 21時49分

B級フード。惹かれます。
ブランデー煎餅みたいなモンです。
(しつこい?)

ところで、例のイチゴのケーキはコレです。
↓↓
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/news/ichigo/

投稿: ぷじお | 2005年2月28日 (月) 12時51分

■たかさん&ろっしさん
パン粉で揚げたさつまあげなんて、こっちでは見たことないですよね〜。
でも美味しかったんですよ。細めに切って焼きそばの具などにもするみたいです。

■ぷじおさん
ブランデー煎餅・・。あまりにも想像しづらいです(笑)試食してきてぇ〜。
紅ほっぺのイチゴケーキ、値段見てびっくり!!!!食べれません!
いや、正確には食べれるけれど・・、いや食べたいけど!手が出ません!!(泣)

投稿: OK | 2005年2月28日 (月) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175305

この記事へのトラックバック一覧です: 初・かつ天:

« 森山 新宿 荒木 展 | トップページ | おやぢギャグの夕べ »