« 『カンフーハッスル』 | トップページ | 着付け教室 »

鎌倉・・さぶかった

お正月休み最後の今日は、ぷらっとひとりで鎌倉へ。
鎌倉近代美術館で開催してるジャン・プルーヴェ展を見に行って来ました。

kamakura museum まだまだ初詣客で賑わう鶴岡八幡宮だけど、
隣の美術館は来場者少なめ。
展示物をゆっくり好きなだけ見ることができて、
なかなか快適。

彼はよくイームズと比較されるらしいのだけど、
プルーヴェのデザインのほうが私は好きだな。
椅子にしてもプレハブにしても、材の使い方が
無骨っていうか人間的で、ほっこりした温もり
を感じるの。
「座ってみたいよぉ」
と、私の身体が言って、もうたいへんたいへん(笑)。


さて、美術館を出た頃、お腹がちょうどすいてきました。
小町通りの人ごみをかき分け、御成町方面へ。

魚佐次お目当ては魚佐次の昼定食です♪

「魚佐次」は有名な逗子のお魚屋さん。
その割烹が鎌倉駅近くのちょっと隠れた場所にあるのだ。

お座敷にあがって、お刺身定食をいただきました。

「うきゃっ、ブアツイお刺身ぃ!」

お座敷のすみっこでは昼寝しているネコ。
満腹の私もつられてあくびが・・。
「ふわぁ」・・気持ち良い昼下がりじゃの。

|

« 『カンフーハッスル』 | トップページ | 着付け教室 »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

鎌倉遠いなぁ。けどいいなぁ。プルーヴェ。
あ。某にぎおさんの所から散歩に来ました。こんちわ。よろしく。

投稿: pure | 2005年1月 6日 (木) 00時22分

ネーサン
なんか最近オイラの縄張り荒らしにきてるなぁ・・・
野毛といい鎌倉といい・・・

しっかり電信柱ごとにオシッコで臭い付けしたはず
なんだけどなぁ・・・

投稿: たまげ | 2005年1月 6日 (木) 11時11分

■pure さん
はじめまして。にぎおクンつながり・・・。やばそう〜(ウソ 笑)。
プルーヴェ展おすすめです。これから欧米を巡回する大きな国際展だということだし、時間をつくってぜひどうぞ。

■たまげ ちゃん
あら、最近のことじゃないのよ、あたし。生粋のCKBファンだし。
だいたい神奈川で生まれてるので、電信柱のニオイ付けはワタシのほうが早いはず(笑)

投稿: OK | 2005年1月 6日 (木) 11時34分

そっか・・・
どーりでオイラが臭い付けする前の電信柱に知ってるにおいが
着いてると思った。

ってワケないぢゃん。

鎌倉はチャリでも1時間かかんないんだよぉ

投稿: たまげ | 2005年1月 6日 (木) 22時08分

遅ればせながら…
明けましておめでとうございます。
本年もひとつよろしくお願い致します。
刺身、うまそ〜〜〜!!!
今年もOKちゃんの美味しい写真を待ってます。

投稿: Ray | 2005年1月 7日 (金) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175340

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉・・さぶかった:

« 『カンフーハッスル』 | トップページ | 着付け教室 »