« 初詣行ってきました | トップページ | 『カンフーハッスル』 »

駒形どぜう

さて、お昼。
お正月だし、やっぱり「和ものでしょ〜!」ってことで駒形どぜうへ

浅草のどぜうというと、「駒形どぜう」派と「飯田屋」派とに分かれるそうだけど、
ワタシはやっぱりあの風情がどうにも好きで、駒形どぜうに行ってしまうんだわ。
店に入って、下足番のおじさんに下足札をもらうと、広いお座敷。
あのお座敷に座っただけで、スゥーっと「池波正太郎的世界」に行けちゃうの。

どぜうなべ久し振りに食べたどぜうなべ

たっぷりのネギ(いくら使っても無料です)
と一緒に食べるふんわり柔らか〜いどぜう。

どぜうは泥抜きがしっかりされて、更にお酒と
秘伝の味噌汁か何かで下味をつけているようで、
生臭さがまったく無いのよ。ほんとあっさり。

う〜ん、最高ですっ!
お酒がすすむんだな、これがまた。。

正座ぁなんとかずっと正座でいても大丈夫でした。

着物で来たので、正座なのだ。
これが、着物ビギナーの私には厳しい(笑)。

帰り際、立ち上がった途端にしびれで
転んだりしたらどうしようかと、
内心、ヒヤヒヤしてたワタシです。

修行が足らん!!笑

|

« 初詣行ってきました | トップページ | 『カンフーハッスル』 »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

く、くいてーっ!
ただそれだけっす。

投稿: ぜっとぜっと | 2005年1月 3日 (月) 22時37分

■ぜっとぜっと さま
あけましておめでとうございます。津波、その後どうなんでしょ・・。
知ってる方で被害にあわれた方とかいなかったんでしょうか、心配です。

どぜう、うまそうでしょ??ほんと、うまかったんです!!!!
ぜっとぜっとさん向けに、「和もの、魚もの」シリーズ連載しようかしらん。
拷問だったりして。。笑

投稿: OK | 2005年1月 4日 (火) 00時51分

あけましておめでとうございます!
新年早々、「美味しそう」&「着物姿、素敵」ぢゃないですかっ!
今年も、OKちゃんのやる事なす事刺激のある、ブログ楽しみにしてます。

今年も何卒ご贔屓によろしくねん(^^)

投稿: め | 2005年1月 4日 (火) 14時45分

あけましておめでとうございます。

近所を荒らしてくれてますね (^^

さくら鍋 もつ焼 などなど
ご案内差し上げますので
次回はご一報くだされ 

投稿: ま○●と | 2005年1月 4日 (火) 17時30分

■め ちゃん
あけましておめでと〜♪ 新年会やる〜?!(↑ほら、案内役見つかったし 笑)

■ま○●と さん
あけましておめでとうございます。そっか、ご近所さんなんだぁ・・。
さくら鍋って食べたことないです。役員二人(め&お)連れてってください(笑)

投稿: OK | 2005年1月 5日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175342

この記事へのトラックバック一覧です: 駒形どぜう:

« 初詣行ってきました | トップページ | 『カンフーハッスル』 »