« マンツーマンで! | トップページ | 絶品の煮あずき »

久し振りに上野へ

今日は、「一日着付け講座」を受けに、上野池之端まで行ってきました。
まったく着付けの経験のない人が一日で着られるようになる着物の着方・・・。
どんなふうに教えてもらえるのか、めちゃ興味があったの。

午前中の2時間、生徒4人に先生が3人という好条件のもとでゆっくりとお勉強。
こないだまで通っていた無料教室で、なんとなく「う〜んこれでいいのかな?」って
あやふやにやってた箇所を、きちんと先生に教えてもらいながら復習できた。
スッキリと見える着方のコツなども教えてもらえて、とっても良かったです。


1時過ぎに講座が終わり、久し振りの上野をちょっと散策。
動物園をぐるっと裏から廻り込み、不忍池を歩いて湯島方面に。
風はけっこう強いけどお天気がよくって気持ちいい〜♪

さて、湯島からは、私の学生時代からの【上野・一人飯コース】で・・。

カシミールまずはカレーの「デリー」。
ここはやっぱりカシミールカレーでしょう。
あぁ〜、久し振りに食べるよ、この味。
この辛さがヤミツキになるのよね〜。美味しいっ!
私は幼稚園の頃から、このカレーを食べてたのだ!
(自称・カレーの王女様だから 笑)

|

« マンツーマンで! | トップページ | 絶品の煮あずき »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

カレー大好き。
デリーも食べてみたいです、女王様。
あ、王女か・・・。

投稿: たけ | 2005年1月30日 (日) 22時12分

たけさんの自炊日記、カレーがよくでてくるよね〜。
私も前世はインド人じゃないかと思うほど、カレーが好きなんです。
前はナンと食べるのが好きだったけど、最近はカレーライスが好きだな。
「カレーの王女様」は言うまでもなく「カレーの王子様」にかけてるの(笑)。

投稿: OK | 2005年1月31日 (月) 00時01分

 デリーは長らく行っていないなあ。
 赤坂のデリーでは、カシミール頼むと、パンにしますか?ライスにしますか? って聞かれるんですよ。 
 ライスに決まってるだろうがあああ。。

投稿: 池袋のK | 2005年1月31日 (月) 12時22分

はじめまして。
maと申します。aの後を発音的に延ばして下さると良いですね。

カレーの話だったので寄らせて頂きました。
といって、カレーの蘊蓄は全く無いのですが、
食べるのが好きなんです。

「デリー」ですね、今度赤坂に行くのでその時に寄ってみます。
池袋のKさんお勧めが「カシミールとライス」ですね。
それ食べてみます。・・・楽しみだあ。

それにしてもココは美味しい食べ物の話が写真付で楽しめてます。

では。

投稿: ma | 2005年1月31日 (月) 19時51分

 OKちゃんはご存知の事と思いますが、少々補足の説明を。 
 
 デリーのカレーというと、OKちゃんも行かれた上野のお店が本店で、かなり長い歴史があります。 主なメニューはカシミールカレーも含めた数種類のサラサラのカレーで、これは工場で作られたものをお店で温めて軽く調理して出している様です。 ここでは、カレーを頼めば当然の様にライスが付いてきます。
 赤坂の支店は、結構最近できたらしく、シェフにインド人を招いて、従来の本店のメニューに加えてシェフが腕をふるった本格的なインド料理も数多くある様です。 中には、ナンを使ったカレーもあるのでしょう。 そういう事情で、赤坂ではカシミールカレーを頼んでもライスかナンを選べる訳ですが・・ 私も上野のデリーで育った人間なので、カシミールカレーにナンは有り得ないのです! 
 ちなみに、赤坂店では、カシミールカレーを注文すると店員が少しがっかりした顔をする様な気がします。 まあ、スタッフの身になれば、工場製品と自分が調理したカレーとでは、後者を選んでもらいたいでしょうからねえ。。 

 まあとにかく、美味しいので是非行ってみて下さい。 でもカシミールカレーは辛いですよ。 

投稿: 池袋のK | 2005年1月31日 (月) 21時49分

■maさん
初めまして(ですか?違うっ??笑)
池袋のKさんのおっしゃるとおりなのです。
赤坂店は私は行ったことないのですが、カシミールカレーに関しては、ライス
でしか考えられない。。。
でも赤坂なら、他のカレーのほうが本格的で美味しかったりして。迷いますね。

■Kさん
ナイスで完璧なコメント、ありがとうございます。
上野のデリーは、狭いので、どうしても混んでることが多いのが難ですねぇ〜。
また、おいしいカレー屋さん情報、よろしくです!

投稿: OK | 2005年1月31日 (月) 23時17分

随分日が経ちましたが、カシミールカレー食して来ました。
上野のデリーでです。
赤坂では打合せ時間が長引いてデリーに行く間が無くなってしまったのです。
昨日たまたまデリー上野店の前を通りかかった時思い出して入りました。
(雨宿り兼ねてでしたが、食べ終わったら振りがヒドくなってました。残念。)

当然カシミールカレーを頼みました。
すると、当然の様にライスが出て来ました。
サラサラしたルーのカレー。
ひとさじ口に運ぶと、まろやかでもあるし複雑な味でもあるし、ピリッとした辛さって言うのじゃ無く後からジワーって来る辛さですが、飽きさせない味で一気に食べちゃいました。
本当美味しかったです。
カウンターに置かれたピクルス類がまた美味しくって、カレーにすごく合ってました。

しかしこのカレーはナンだとどうやって食べるんだろう?って思いました。

投稿: ma | 2005年2月25日 (金) 17時24分

■maさん

おっ、初カシミールカレーですねっ♪
気に入っていただけたみたいで何よりです。
こんな風に感想を言ってもらえるなんて、blogやってたかいがあります(なんて 笑)

あのさわやかな辛さが、食欲をそそるんですよね〜。アタマも鼻もスッキリするし!

投稿: OK | 2005年2月25日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175323

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに上野へ:

« マンツーマンで! | トップページ | 絶品の煮あずき »