« 久し振りに上野へ | トップページ | 久し振りに「Yamaのuchi」 »

絶品の煮あずき

福助カレーのあとは、御徒町方面に歩いて、
松坂屋裏の「福助」に。

上野には有名な甘味屋さんが多い。
「みはし」「みつばち」「岡野栄泉」「はるの」
・・・・などなど。
ほんと迷ってしまうほどなのです。

でも私がダントツ好きなのは「福助」!

ここはなんでも美味しいのですが、
それでも、私が食べるのは決まってるのだ。

福助あずきそれがこの「福助あずき」。
田舎じるこでもなく、ぜんざいでもなく、
超シンプルな煮あずきです。
もう、このあずきの美味しさったらっ!!
なんていえばいいんでしょう。
うっすらとした甘みに塩がきいていて、
お茶なんて飲まなくても、あっという間に
ペロリと食べられてしまうの。

そんなあっさりとした甘味に惹かれるのかな。
ここは、近くの演芸場に出演している噺家さん
など、一人で来ている男性客も多いですね。


さて、ここに来て福助あずきを食べている時に、いつも思い出すのが・・。
あ〜ずき、あずき 煮えたかど〜だか食べてみよう
 ムシャムシャムシャ まだ煮えない

というわらべ歌。この歌ってこのあと、

「トントントン 何の音」っていきなり曲調が変わって、最後には
「トントントン 何の音」
おばけの音」 キャーーーー!!!って逃げるという・・・。
とってもシュールな童謡なのよね〜〜。

|

« 久し振りに上野へ | トップページ | 久し振りに「Yamaのuchi」 »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

おいしそう!
さっそく食しに向かいます(^-^)
『これははずせない!』と、ピピッとアンテナ電波受けまくりです。

おし。

投稿: のりん | 2005年1月30日 (日) 21時15分

内容 のりんさん、きっと好きだと思うの!
なんせ、ハモニカ横丁の「あまね」行ってるんだもん〜。(四谷の若葉も!!)
あっさり粒あんが好きでしょ??当たりでしょ?
だったら、福助あずき(餅入り福助あずき、冷やし福助あずきもあります)
はお口に合うはず

投稿: OK | 2005年1月31日 (月) 00時09分

はい。この童謡、うちの娘が小さかった頃大好きでした。
おもいだすなぁ・・ほのぼの

でも冒頭がちょっと違う。
「あ〜ぶく立った、煮え立った。煮えたかどうだか食べてみよう」
だったんだけど、北海道バージョンなのかな?w

投稿: sf400 | 2005年1月31日 (月) 00時11分

オイラ新潟でしたが
「あ〜ぶく立った、煮え立った。煮えたかどうだか食べてみよう」
でした。。。

何十年ぶりに思い出しました。

投稿: ぷじお | 2005年1月31日 (月) 10時16分

そうです。その通りです・・・・ふふふ。

めちゃめちゃヒットのよ・か・ん・・・ふふふ。

投稿: のりん | 2005年1月31日 (月) 12時40分

■sf400さん & ぷじお さん

「あ〜ぶく立った、煮え立った」なんだぁ・・。あぶくは何を煮てたんでしょうね。やっぱりあずき煮てたのかしら?

私の町ではあずきだったなぁ〜。
あっこれこれ → http://www.tbs.co.jp/warabe/aid11.html

投稿: OK | 2005年1月31日 (月) 23時12分

ひゃー、なつかしいお店。
もうずいぶん行ってないな〜〜。
「田舎じるこ」、「ぜんざい」も良いですが、寒いときは
ちょっと小ぶりな「福助うどん」も美味しいですよね。

投稿: ko1 | 2005年2月 1日 (火) 17時36分

ko1さん、「福助」知ってましたかぁ〜♪なんかうれしいなぁ。
「福助うどん」はお昼の限定メニューなんですよねっ。
あの小ぶりサイズだから、一緒に甘いものもオーダーできるんですよね〜。

投稿: OK | 2005年2月 2日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175322

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品の煮あずき:

« 久し振りに上野へ | トップページ | 久し振りに「Yamaのuchi」 »