« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

絶品の煮あずき

福助カレーのあとは、御徒町方面に歩いて、
松坂屋裏の「福助」に。

上野には有名な甘味屋さんが多い。
「みはし」「みつばち」「岡野栄泉」「はるの」
・・・・などなど。
ほんと迷ってしまうほどなのです。

でも私がダントツ好きなのは「福助」!

ここはなんでも美味しいのですが、
それでも、私が食べるのは決まってるのだ。

福助あずきそれがこの「福助あずき」。
田舎じるこでもなく、ぜんざいでもなく、
超シンプルな煮あずきです。
もう、このあずきの美味しさったらっ!!
なんていえばいいんでしょう。
うっすらとした甘みに塩がきいていて、
お茶なんて飲まなくても、あっという間に
ペロリと食べられてしまうの。

そんなあっさりとした甘味に惹かれるのかな。
ここは、近くの演芸場に出演している噺家さん
など、一人で来ている男性客も多いですね。


さて、ここに来て福助あずきを食べている時に、いつも思い出すのが・・。
あ〜ずき、あずき 煮えたかど〜だか食べてみよう
 ムシャムシャムシャ まだ煮えない

というわらべ歌。この歌ってこのあと、

「トントントン 何の音」っていきなり曲調が変わって、最後には
「トントントン 何の音」
おばけの音」 キャーーーー!!!って逃げるという・・・。
とってもシュールな童謡なのよね〜〜。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

久し振りに上野へ

今日は、「一日着付け講座」を受けに、上野池之端まで行ってきました。
まったく着付けの経験のない人が一日で着られるようになる着物の着方・・・。
どんなふうに教えてもらえるのか、めちゃ興味があったの。

午前中の2時間、生徒4人に先生が3人という好条件のもとでゆっくりとお勉強。
こないだまで通っていた無料教室で、なんとなく「う〜んこれでいいのかな?」って
あやふやにやってた箇所を、きちんと先生に教えてもらいながら復習できた。
スッキリと見える着方のコツなども教えてもらえて、とっても良かったです。


1時過ぎに講座が終わり、久し振りの上野をちょっと散策。
動物園をぐるっと裏から廻り込み、不忍池を歩いて湯島方面に。
風はけっこう強いけどお天気がよくって気持ちいい〜♪

さて、湯島からは、私の学生時代からの【上野・一人飯コース】で・・。

カシミールまずはカレーの「デリー」。
ここはやっぱりカシミールカレーでしょう。
あぁ〜、久し振りに食べるよ、この味。
この辛さがヤミツキになるのよね〜。美味しいっ!
私は幼稚園の頃から、このカレーを食べてたのだ!
(自称・カレーの王女様だから 笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

マンツーマンで!

今日はリードクライミング・レベルアップスクールの最終日でした。
が、私以外の受講者2人がお休みとのことで、一人で寂しいよぉ。
・・っていうか、ジムについたら、講師のT店長の姿も見えず・・。

アセッて、受付に座っていた理恵さんに、
「今日、スクールお休みなんですか?最終日だと思ってたんですけど」
って尋ねると、
「えっ?ほんとに?店長勘違いしてるのかも。彼、今日お休みなんです。
じゃ、私が教えます!」 とおっしゃるじゃないですか。

そう!今日はなんと私、天下の木村理恵さんに、マンツーマンで教えて
もらってきたのです。うひゃひゃ♪

続きを読む "マンツーマンで!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ネットオークション

このところ仕事がはげしく忙しくて、デパートが開いてる時間に
帰れない毎日。

うぅ〜ん、ストレス解消のお買い物さえ出来ないストレスってぇ〜(泣)!

というわけで・・・、ってことでもないんだけど、
某オークションサイトで、帯を買っちゃいました。
中古品だけど、状態は画像から見る限り、目立ったシミや汚れは
ないし、出品者の自己評価では状態「良好」とのこと。

「う〜ん、でもオークションって実物届いたらガッカリってことが
よくあるらしいし・・。でも、こんな色の帯が欲しかったしぃ〜」

まっ、とりあえず入札しちゃお!

これっで、めでたく落札いたしました。

←これこれ♪
 たったの2900円です!

届いて、実物見てみたら、
めちゃ品質グットです!

ストレス発散にオークションは有効ねっ!

*ガセモノ掴まさせた場合は、さらに
ストレス溜まりそうだけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越終了!

今日は朝から、表参道の新オフィスに出勤。
(新オフィスとはいっても、建物は築30年の古株のビルです)

おとといから、ダンボール詰めたり出したり、を何十回も繰返して
もう、ダンボール箱、当分見たくない気分。
でも、明日もまだ、続くのよね。この作業。
PCの時代になっても、まだまだ書類って多いんだなぁってしみじみ。

来月からは通常通りに働く事ができるかな〜。
この引越で、ディリーの仕事が出来ずにたまってきちゃって大変だぁー。


まだまだ、このあたりはお出かけ気分でしか来た事無かった土地なので、
普段着な気分で飲めるお店とかぜんぜん知らないのよね。
これから少ぉ〜しづつ、表参道付近のィイ感じのお店を探していきます!
というわけなので、どうぞ、遊びにいらしてねー!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うぅ、風邪引いた

おとといあたりから、のどのあたりがイガイガしてたので
「花粉症がそろそろきたかなぁ〜〜っ」て思ってたら、
どうも風邪だったみたい。

今日の夕方ごろから、なんとなくゾクゾクしてきてね。
今は夜の10時ですが、モウ、ハダビズ(鼻水)ガ、ヅライーーデズ。

でも明日は、会社の引越し準備で荷造りしなくてはならないから、
とても休めません。。ほこりが怖いから、マスク持っていこうっと。

というわけで、ここらで寝ときますぅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「オーシャンズ12」

12

観てきました「オーシャンズ12」

感想はね、う〜ん、う〜ん。
ソダーバーグ監督好きなんだけどなぁ〜。
期待してたせいか、思ったより・・・だったかな。


ソダーバーグ監督とジョージクルーニーの人脈の広さっていうか、
超豪華スター同士が楽しく映画に出演している雰囲気はイイの。
現場はさぞ楽しかったろうなぁ〜、そういうのが伝わってくるのね。
だから、そういう内輪的なノリを、観ながら分かち合って楽しめる人には、
とっても面白い映画のような気がする。

ただ、ストーリーがね・・。
仮にも「オーシャンズ11」なんて巷で呼ばれてしまうような犯罪グループ
なんだから、もっと驚くトリックで「さすがっ!」と唸らせて欲しかった。
(あまりにも好都合なんだもん。あれならワタシでも盗めるよ!!)

でもね、音楽のセンスとカメラワークは抜群!本当にいちいちカッコいいです。
ソダーバーグ作品の乾いたちょっと粗い映像が好きな私は、そんなとこで、
満足はしたかな。(サントラ買おうと思ってるし)

あ、そうそう!
ジョージったら、私のことが好きみたい。
なんかスクリーン越しにワタシに向かって微笑みかけてたわよ(ウフ)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

相手に伝えるということ

去年の年末頃、読んだ占い(例によって【筋トレ】)で、
その占いが当たる当たらないということとは無関係なところで、
深く感じ入ってしまった言葉がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
貴方は自分の気持ちがハッキリ解らないときは
ハッキリ解らない、ということで
「言えない」
となってしまうことも、しばしばあるようです。
でも。
わからないならわからないなりに
「わからない」
と伝えること、大切ではないでしょうか。
正確さよりも、考えているというその状態を解ってもらう
ことの方が、大事です。

相手に伝えてもいいのは
「自分がどう思っているか」だけです。
なぜなら、ほんとの意味で貴方に確かに解ることって
それだけ、だからなのだと思います。

そして、相手にとっては
「わからない」とか「考え中」とかも、
貴方の立派な「思い」
にあたることも、忘れないで頂きたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上がその内容なんですけどね。しみじみ、「そうだよな〜」って思ったのね。

だから、今年の、というか、これからの目標として、
今は、まだアタマの中が渦巻いててスッキリした答えは出せないんだよ
ということも、話している相手に素直に伝えていけるようになりたい、
と考えるのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本音とたてまえ

オザケンこないだ、Sちゃんちに泊まりにいって、
久しぶりにオザケンのCDを聞いてからというもの、ふと気がつくと、
アタマの中をあの独特の甘ったるい鼻声がひびくことが多い今日この頃。

昨日引き出し整理をしていたら、「強い気持ち強い愛」のCDシングルが
出てきた。(CDシングルなんて買ってたんだなぁ、ワタシ。)

これって、サビのない歌の多いオザケンの曲のなかでは、珍しくはっきり
サビがある曲なんだよね〜。
「つ・よ・い き・も・ちぃ〜  つ・よーい・あ・い〜
こころ ギュッ・と つ・な〜ぐ」

なんかいいじゃん♪カワイイじゃん♪ くすぐられるじゃ〜ん、この声に。

そうよね、愛よね、ギュッとよね〜なんて、
昔のオザケンにすっかり胸キュンになりつつ、カップリング曲を聴く。
それはちょっと

なぬーーー!!
ってチミチミ、強い愛はどうしたのーー!!って思わず笑えました。
さすが王子様だわ。
ほんとにもう、仕方ないわねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今晩は情熱大陸だ!

まだ降ってる・・。よく降るなぁ〜、この雨ってば。
なぜ雪にならないのか不思議なほど、さぶ〜い週末だったわ。

今週末の城ヶ崎クライミングは、この天気で中止。
久々の外岩でかなり楽しみにしてたので、本当に残念!

その代わり、楽しい事もあった週末なので、ま、Good、Good♪

さて、今晩TBSの「情熱大陸」はクライマー・小山田大ちゃんの登場!
どんな内容になるんだろう〜。やっぱあの指のアップとか出るのかな?(笑)

それにしても「情熱大陸」って番組は不思議。
毎回、見終わる頃には、その日、取り上げられた人物のことがとても好きに
なってしまうのよね。

きっと今日のこの番組で、初めて「ボルダリング」を知る人もいるんだろうな。
このスポーツに良い印象を持ってくれる人が多いといいな〜。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

着物の柄って

着付けを習うようになって早2ヶ月。今日で無料講習も終わり。
なんとか自分で帯を結べるようになったし、あとは外に着ていく回数を
増やして、慣れていくしかないんだろうなぁ〜。

最近、テレビでも雑誌でも電車でも、つい和服姿に目がいってしまうんだよね。
今日は、某オークションサイトでこんなのを見つけてしまいました。

襦袢ですこれは男襦袢(下着)です。なんと競馬柄!!

男性の着物は無地とか、
地味な柄がほとんどです。

でも誰も見てない内側の下着に、
こんなにシャレを効かせてる・・。

オシャレよね〜!

勝馬馬券だよこの「勝ち馬馬券」の柄、
下品になるとこギリギリ。
でも内側の下着で着ること
でイキになるのね〜。

こういうのがたまらんのだ。着物って。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バナナパンevo

昨日、家に帰ったらパンが届いてた。
久しぶりにカノムパンのバナナパンが食べたくなってネット通販で買ったの。

BANANAPANこのバナナパン、超おいしいのです。
絶対他のお店には無い味なんです!
なぜ「バナナパン」の後に「evo」と付く
のかは謎なんだけど。


最近、パンをわりとネット通販で買うことが多いなぁ。
宅配で送られてきた箱を開けるのって、自分で注文したにも関わらず、
プレゼントもらった気分になって、ちょっと嬉しいのよね♪(←アホ 笑)

ここで、私のおすすめパン屋さん(ネット通販編)
 1.「GET WELL SOON」・・現在休業中。とても寂しい。
 2.「カノムパン」・・葉山にショップもあります。
 3.「ヴォヤジャーケイ」・・いろんなセットがあります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カラダが重い・・

仕事終わってから、ジムに行ってきた。
真冬の夜のPUMP1への道のりは厳しい・・・。埼京線に乗った途端、
「めちゃ寒いし、面倒臭いし、このまま帰っちゃおかなぁ・・」、なんて
思ったりしたけれど、今週末は外岩の予定なのよね。
ジムに置きっぱなしのロープとか取りにいかなきゃならないし、
引き気味の気持ちにムチ打って、赤羽駅で「えいっ!」と電車を降りる。

1Fのボルダーエリア、こないだのDragon Gigの課題が残っていて、
面白いからついつい、そればっかりやってしまった。

う〜ん。紺の課題はまだまだ私には難しい。ムーブも今ひとつ読めず。
結局、1つしかできず凹む。茶色も得意系が1つ登れただけだったし。
つくづく、私はハリボテみたいな大きいホールドが苦手なんだなぁ〜(ため息)

2Fのビギナー決勝の課題(SASUKEみたいなやつ)にさわってみたかった
んだけど、昨日は、あのエリアのミドル課題に熱中するハダカ男子率が高く、
ワタシには畏れ多くて、取り付きにいけませんでした。残念っ!
ぶらさがりたいな〜、あれ。取り外されない前にチャレンジしなくっちゃ。

あぁ〜、もう、とにかく身体が重い!!
年末年始ですっかりデブの私(2キロ増)。こんな身体じゃ、ダメだよぉ(泣)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

それから菊坂へ

近江屋洋菓子店ですっかりお腹いっぱいになった私達。
次にSちゃんが案内してくれたのは菊坂を少し下ったところにある
SCOSという小さな文房具屋さん。

scos中に入ると、いろんな文具がひしめきあう
ように陳列されています。
とにかく品揃えが素晴らしい!
北欧などからの輸入文具が多いけど、
国内の文具だってカワイければ置く、
みたいな、柔軟なセレクトセンスが
好感度大。

ポストイットやらパンダのレターセット
やら、いろいろ買ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本郷あたり

昨日は福八のあと、駒込に住みはじめたSちゃんの部屋もお邪魔して
みんなでお茶。そして、そのまま私はそこにお泊りさせていただきました。

で、今日はSちゃんの案内で本郷をあたりをぷらぷらと・・。

東大赤門まずは日本の最高学府・東京大学
の構内をお散歩。

意匠の統一された古い校舎と大きな樹々が
立ち並ぶ光景は美しくて壮観。

三四郎池では、観光客の団体さんに
出会ったりして。
観光コースにもなっているのかな??


近江屋洋菓子店お昼になって小腹もすいてきたので、
本郷通り沿いの近江屋洋菓子店へ。

ドリンクバードリンクバーが525円!

生ジュース以外にボルシチも
あったりしてとってもお得!

ここの喫茶コーナーは天井が
高くてとても気持ちいいです。
まるで昔の空港のラウンジの
ような雰囲気の空間だわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八の付く日はフグ♪

夜は会社の女子チームの新年会で駒込の福八に、フグを食べに。
このお店、八の付く日はフグが半額っ!!になるのです。

ふぐ刺
雑炊フグのコースの他にも、単品で
あん肝、かき揚げ、蛸の唐揚、
などなど。で4千円也。安いっ!
隣のテーブルのおじさんにキンキの
煮付けをお裾分けいただいたりして・・。

庶民的で和気あいあいと良いお店だったな〜。
また「」の付く日に行かなくちゃ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Dragon Gig

PUMP1でボルダリングコンペがあるので観に行ってきました。

私、実を言うと、コンペの当日参加OKだということだったので、
「当日、気分良かったら、ドタ参しちゃおうかなぁ〜」なんて思ってたの。
でも、結局、朝寝坊しちゃいましてエントリー出来ず。(情けない・・)

dragon2コンペ見るのって初めてだけど、面白かった!
見てるだけでもかなり興奮したので、出場した人達の
アドレナリンの噴出具合って相当なんだろうなぁ〜。

「私も出てみたいかも!」ってちょっと思っちゃった。

人前だと緊張しちゃうタチなので、きっとうまく登れない
んだろうけど、それはそれでお祭りみたいで楽しいかもっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

着付け教室

ふくら雀新年最初の着付け教室。
(今日でレッスン5回目です)
今日は自分の着付けじゃなくって、
「他人に着せる」ことを習いました。

←名古屋帯で「ふくら雀」を結んであげました。
 けっこう、うまく出来たッ♪

この帯もアンティーク屋さんで買ったの。
なんと3千円ポッキリ!

色もお値段も可愛いでしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉・・さぶかった

お正月休み最後の今日は、ぷらっとひとりで鎌倉へ。
鎌倉近代美術館で開催してるジャン・プルーヴェ展を見に行って来ました。

kamakura museum まだまだ初詣客で賑わう鶴岡八幡宮だけど、
隣の美術館は来場者少なめ。
展示物をゆっくり好きなだけ見ることができて、
なかなか快適。

彼はよくイームズと比較されるらしいのだけど、
プルーヴェのデザインのほうが私は好きだな。
椅子にしてもプレハブにしても、材の使い方が
無骨っていうか人間的で、ほっこりした温もり
を感じるの。
「座ってみたいよぉ」
と、私の身体が言って、もうたいへんたいへん(笑)。


さて、美術館を出た頃、お腹がちょうどすいてきました。
小町通りの人ごみをかき分け、御成町方面へ。

魚佐次お目当ては魚佐次の昼定食です♪

「魚佐次」は有名な逗子のお魚屋さん。
その割烹が鎌倉駅近くのちょっと隠れた場所にあるのだ。

お座敷にあがって、お刺身定食をいただきました。

「うきゃっ、ブアツイお刺身ぃ!」

お座敷のすみっこでは昼寝しているネコ。
満腹の私もつられてあくびが・・。
「ふわぁ」・・気持ち良い昼下がりじゃの。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

『カンフーハッスル』

ありえねーー!でお馴染みのカンフーハッスル、見てきました。

↑このキャッチコピー、的確すぎ!座布団5枚差し上げたい!

ワイヤー&CGによるほんとにありえない格闘シーンの連続は、
ある意味、「マッハ!」とは真逆のアクション映画。

うひゃぁ〜、オモシロかったぁ!!新年早々、スカッと笑ってきたよ!

ネタばれになっちゃうので、詳しくは書けないけれど、
いろんな映画のパロディシーンがでてきて、それが、なんともチープ!笑

そう!この映画って実はそれなりのお金をかけて作ってそうなのに、
わざと往年の香港映画のあのチープ&キッチュな感じがちゃんと残っててイイのよ。
アタマ悪そうなギャグとか、もうたまらなく好きだわ。

いろんなカンフーマスターが登場してくるんだけど、みんなキャラ濃すぎ。
もうありえなさすぎですから!!
脇がそんなキャラ揃いなので、主役がひきたたないのが難といえば難?笑

個人的には竹之内豊をアホッぽくした顔立ちのヤクザの親分が好き♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

駒形どぜう

さて、お昼。
お正月だし、やっぱり「和ものでしょ〜!」ってことで駒形どぜうへ

浅草のどぜうというと、「駒形どぜう」派と「飯田屋」派とに分かれるそうだけど、
ワタシはやっぱりあの風情がどうにも好きで、駒形どぜうに行ってしまうんだわ。
店に入って、下足番のおじさんに下足札をもらうと、広いお座敷。
あのお座敷に座っただけで、スゥーっと「池波正太郎的世界」に行けちゃうの。

どぜうなべ久し振りに食べたどぜうなべ

たっぷりのネギ(いくら使っても無料です)
と一緒に食べるふんわり柔らか〜いどぜう。

どぜうは泥抜きがしっかりされて、更にお酒と
秘伝の味噌汁か何かで下味をつけているようで、
生臭さがまったく無いのよ。ほんとあっさり。

う〜ん、最高ですっ!
お酒がすすむんだな、これがまた。。

正座ぁなんとかずっと正座でいても大丈夫でした。

着物で来たので、正座なのだ。
これが、着物ビギナーの私には厳しい(笑)。

帰り際、立ち上がった途端にしびれで
転んだりしたらどうしようかと、
内心、ヒヤヒヤしてたワタシです。

修行が足らん!!笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初詣行ってきました

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

kaminarigate
えー、今日は浅草寺へ初詣に行ってきたよ。

(←お約束って感じの写真ですな・・)


さすが、参拝者数全国トップ10だけあって、
駅からお賽銭箱の前までずーっと混んでたけど、
でも、お天気が気持ちよかったし、仲見世を見ながら
歩き進んでると本堂にたどりつけちゃうので、
人ごみ嫌いな私もぜんぜん苦にならず参拝終了ー!

参拝したあと、おみくじを引きました。

大吉っ!そしたらなんと、「大吉」

浅草寺のおみくじは凶が3割入っているとのこと。
なのにも関わらず、ワタシ、「大吉」引いちゃいました〜♪
ウッシッシ・・。

・・と自慢げに見せびらかしていたら、
「大吉がでたからといって高慢な態度をとれば
凶に転じます」
とおみくじの裏に書かれているのを発見。

が〜〜ん!(慎まなければ・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »