« 日に日に・・ | トップページ | 「三人三色」 »

チビで良かった♪

着付けを習い始めてから、むくむくと着物への興味が沸いています。
ここずーっと、仕事の帰り道は必ずといっていいほど、着物屋さんを
あちらこちらとのぞいては、お店の方とおしゃべりの日々。

【呉服屋】さんではんなくって、あくまでも【着物屋】さん、です。
(これ、私の勝手なカテゴリー分けなんですけど)
呉服屋さんっていうと正絹の反物がずらーっと並んでて、お仕立て100万!
みたいな高級なものを扱ってる敷居の高いお店を想像しちゃうでしょ。
でも私が行くのは、アンティークの着物を扱っているお店ばかりなのですね。
帯なんて3千円位からあるし、着物だって2万あれば状態の良いモノが手に入るのね。
気軽に買えることがわかってから、私の着物ラブ熱に、ターボかかっちゃって。

で、アンティークの着物屋さんに行くようになって、つくづく思ったことは
私、背が小さくて良かったなぁ〜」ってこと。
昔の着物って、身丈が短いものが多いんですよ。
身長160cm越えたら、着れる着物がかなり限られちゃうくらい小さいの。
その点、私は店中の着物が選び放題〜〜笑
丈が長ければ長いで、おはしおり部分でいくらでも調節できるので、これもOK。

そういうわけで、【着物道楽】という新しい趣味ができた今日このごろの私。
いくら安いからといっても、チリも積もれば何とやらって感じがしてきたわ。。
名古屋帯を3本、毛皮の襟巻、小紋の着物、帯揚、帯締、帯留などなど。
・・・・ここ数日で、こんなに買ってしまった。うへ〜〜、やばいわ。

・・・・明日から自粛しますでスッ!

|

« 日に日に・・ | トップページ | 「三人三色」 »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

買いまくってるなぁ・・・

アンティーク着物は、私も興味があるけど、
仮に着れても、どこに着ていくかが悩ましい・・・(^^;
まさか会社に着て行く訳にもいくまいて。
(病院送りになっちまうかも・・・汗)

ま、OKちゃんの場合は、イイ感じで着こなして登場しそうね。
いずれお着物姿をお披露目して頂けるのですよね?(^^
楽しみにしてまっせ〜♪

投稿: め | 2004年12月16日 (木) 16時09分

ワシも「間抜けの子足」ですが、輸入靴のバーゲンとかだとけっこうサイズが残ってたりするんだよね。そのサイズはつくってませんってのも多いんだけど(^^;;。
REIのアウトレットコーナーでもXS、Sとかがけっこう残っててラッキーすることあるし。最近ウエスト細くて下半身は婦人物のMでもいけそうだったりして。

投稿: ぜっとぜっと | 2004年12月17日 (金) 06時09分

■め ちゃん
買いまくってるっていっても、全部買っても、genten1本買うより安いよ〜。笑
めちゃんはね、大正ロマン風の花柄とか似合うと思うわ。
私はあのタイプは似合わないのよね〜、残念ながら。

そう、着ていくところ!それが問題。歌舞伎とか見にいくかなぁ〜。

■ぜっとぜっと さん
風邪の具合はいかがですか? そっちの気候が想像もつかないので、どうすれば
良くなるのかイマイチ見当つきませんが・・。とにかくよ〜く寝て下さいませ。

そっか、足、マヌケちゃんだったのか。(うふ)
バーゲンでサイズが残ってる時っって嬉しいですよね〜。
でもPatagoniaとか、xsでもでかいですよ、私(泣)ジュニアサイズとか買ったりしてるもん。

投稿: OK☆ | 2004年12月17日 (金) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175352

この記事へのトラックバック一覧です: チビで良かった♪:

« 日に日に・・ | トップページ | 「三人三色」 »