« 「ターミナル」 | トップページ | そして宇田川町の裏道へ »

新しい習い事

お稽古」という言葉がぴったりの習い事に通うことになりました。
なんと「着付け教室」なのです。う・ふ・ふ。

「今さら花嫁修業かよっ!」という罵声が飛ぶのはこの際無視させていただくとして・・。

今日は第二回目の授業で、帯を結ぶ前までをお勉強。とっても楽しかったぁ♪
年齢も職業もさまざまな生徒さん達だけど、着付けに関してはみな初心者なので
お隣さんや前後で声をかけあって協力しながら着ていくのね。
だからみんな初めてあった人同士なのにすぐに和気あいあいとなって・・。
こういうほんわか〜と女の子らしい空間って、アウトドアばかりで遊んでる私には、
かなり新鮮・・・。

着物って、座る所作ひとつとっても、粗雑に動けないようにできてるので、こんな私も
自然と立ち居振舞いがおしとやかになるのね。
「ありがとうございました」と三つ指つく自分自身にちょっと萌えたりして・・笑。

お正月には自分で着れるようになりたいな。。よし頑張るぞ!

ところで、このお教室、全8回の講座がなんと無料!なのです。
とりあえず初歩だけ習ってみたいなっ、て思う人にはぴったりだと思います。

|

« 「ターミナル」 | トップページ | そして宇田川町の裏道へ »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

どーも、少々ご無沙汰。
近い將來、普段着も正裝も和服にしてしまひたい
といふ氣持ちがあるので、とても興味があるのですが、
オヤヂはだめかな、その著附教室は。

投稿: T | 2004年12月 6日 (月) 09時22分

ほんとご無沙汰です。もう初滑りはお済みですか?

着付け教室の話、ワタシの行ってるとこは女子限定です。ほら下着とかになるからね。

でもココ最近の着物ブームで、男性の着物サークルとか、着付け教室とかあるらしいですよ。
探せばけっこう安く教えてくれるところってあるような気がします。

Tさん、和服似合う気がするなぁ。ほら、おなか周りが・・・(笑)

投稿: OK☆ | 2004年12月 6日 (月) 14時00分

ふふふ、最近ちよつとご無沙汰だからご存知ないのは當然だが、
ここ二三ヶ月でかなり絞つてゐるのよ。約五キロ減。
腹まはりもかなりスッキリだぜ。
自轉車を再開したのだ。

初滑りはまだです。年内にはすませられるかな。
今シーズンはあまり囘數行けないけれど、
ノルンの平日パウダーを當てに行きませうか。
昨シーズンは一緒に行つてはづしたし。

投稿: T | 2004年12月 6日 (月) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175356

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい習い事:

« 「ターミナル」 | トップページ | そして宇田川町の裏道へ »