« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

山本“KID”!

K-1 PREMIUM 2004 Dynamite!!
見てます??

KID負けちゃったけど、なんかめちゃかっこよかったわぁ。
格闘技、正直よくルールとかわかんないんですけど、ワタシ。
それでも、この試合は真剣に見ちゃいました。

『神の子』とかってミドルネーム聞いたときは、演出過剰でキモワルって
思ってたんだけど。
今日、試合見て、あの眼つきとか男の子っぽい真っ直ぐな態度とか、
ものすごく気持ちよいヤツだなぁ〜って思った。

いいなぁ、山本美憂。あんな弟がいて。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

良いお年を

今日も雪。
大晦日に雪が降るのって、東京ではなんと86年ぶりなんだと。
でも、大晦日に雪、ってなんだかィイネ!風情がありますわぁ〜。

せっかく家にいるので、今年1年を振り返ってみた。
毎日行き当たりばったりで過ごしているような気がするのだけど、
そんなワタシだって、去年の今頃とは違う自分がいたりするのね。

たとえば、
☆ハングルが読めるようになった。
☆着物が着られるようになった。   
☆大事にしたい友達が増えた。

とか、さ。ちょっとは成長してるわ♪ とニンマリ。

それと、
夏の終わりから、このblogをやるようになったことも忘れてはいけません。

独り言のような覚え書きのような、そんな地味なblogなのに、ほんとうに
いろんな方が読んでいてくれて、コメントしてくれたり、会った時に感想
言ってくれたりして。。
本当に嬉しく思っています。みなさん、どうもありがとう!


これからも、マイペースで続けていこうと思っています。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CD収納問題

大掃除、やっぱりCDが片付かない。
今年はぜんぜんCD、買ってないんだけどなぁ〜。
大人なのに「大人買い」もせず、借りれるものはTUTAYAへGO!
それでもそれなりに場所はとるもんなのね(泣)

CDラック
いいなって思ってるCDラックはあるのだ。
(←これこれ)
マルゲリータのCDラック

インテリアショップで見つけたとき、
シンプルできれいだなぁ〜って。

でも、私の部屋には似合わないのだな〜。
広い壁がないと格好つかないでしょ?これ。


あと、壁に立て掛けてるだけなので、
地震とかの時、怖いか?と思ったりもして。

で、結局、昨日のぜっとぜっとさん&Tさんのコメントにヒントを得て、
ソフトケースに入れ直してみました。


こんな感じです こうやってセットしてみると・・


薄いっ!←こんな薄くなった!
(右と左は同じ枚数なのよ)

初めからこうしてれば
良かった〜

これでなんとか無事、
新年を迎えられます(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪だ・・・

朝、目が覚めても、寒くてなかなか布団から出られなかった。
1時間くらいうだうだベッドの中でしていたけど、やっとの思いで
立ち上がり、窓をあけてみたら、なんと雪が降ってたよ。

暖冬だったのに、いきなり年末ギリギリになって、この景色。。
私、雪って、本当に好きだな。
しんしんと寒い日も、雪を見ることができれば、その寒さが嫌じゃなくなる。

雪の上で遊ぶのはもちろん楽しいんだけど、
雪の降っている日、部屋の中で、暖かい飲み物を飲むのが好き。

小鍋でココアを練り練りしたり、
生姜やスパイスをたくさん入れてチャイティを作ったり、
赤ワインにオレンジの皮やシナモンを入れて、ホットワインを作ったり。。

そんなものを飲みながら、雪をボケーっと見てるのが好き。


でも今日は、ボケーとしてられません。
部屋の大掃除をしなくちゃならないの。
氾濫したCDをどうやって納めようか・・・・。これが悩みのタネ。

音楽好きの方々って、私よりはるかに大量のCDを持っているはず
なんだけど、みんなどうしてるんだろう。。
良い案があったら教えてほしいな、ほんと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

着物で初お出かけ

初めて着物でお出かけしてみました。
まっ、今までも成人式など晴れ着を着せてもらってお出かけしたことはあったけど、
自分で買った着物を自分でコーディネートして出かけるのは初めてなのでした。
んもうっ〜、ウレシハズカシドキドキものでしたわ。
だって、帯と着物、帯締め組合せとか、考えるほど自信なくなってきちゃって。

でもまぁ、初回としてはまずまずGOODだった気がします。うふっ♪
しっとり艶っぽい和服美人には程遠いけど・・・。
「もともとそういうキャラじゃないんだし、アタシ」と自分を納得させてみた。笑

それにしても、着物を着て街を歩いた一番の発見は
「着物を着た女性に、男の人はとっても優しい」ことです。
レストランでもそうだったし、JRの駅員さんも、とにかく男の人がみんな親切♪
通りすがりのおじさんまでもが優しくしてくれるんだ!これにはびっくり!
ぜんぜん知らない人が電車の中で荷物を持ってくれると言ってくれたのよ!
(洋服だったらありえない!)

これが噂の着物マジックなのぉ??(←着付けの先生が言ってたの)

バックオーライ♪こんなんでいいかな?と後方確認の図。

着物も帯もアンティーク。
正真正銘の正絹ですけど合計5万してないの(笑)
この上から、母から借りた赤い絞りの羽織にミンク
の襟巻きで出来上がり♪


それにしても、着物を着るとドカ食いできないっ!
痩せるかもしれません!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Rock'n Roll Dinner Show ィイネッ!

デザートだ体調悪いと言っときながらなんですが・・・・
(心配していただいた方、ヒラにご容赦っ!)
今日は、年末恒例、CKBのロケン・ロール・ディナーショーに行ってまいりましたぁ〜!
CKBのディナーショーって本当に楽しいっ!

美味しい御飯は食べられるし、お酒はフリードリンクだし、
お洒落した女の子がたくさんで華やかだし、
シャンデリア輝くホテルのバンケットルームなのに、
ショーの後半はお客さんが舞台前で総立ちしちゃうし!
こんなディナーショーって他にないよね? うふふ。


あぁ〜〜、それにしてもあっちう間の2時間だったわ。
久し振りに聞けた曲もたくさんあったのに、それでも演ってほしい曲は
まだまだたくさんあって、物足りないっていうのが本音。
(それだけ、CKBの曲って良いのが多いってことなのよね)
それにしても、品プリのバンケットホールで『踊り子』が聞けるとは・・・
「あ〜いつの太股にぃ〜、クゥチビル這わせてさ〜♪」って。ねぇ(笑)

ディナーショーか?
テーブル無視してみんな総立ちです!


CK!アンコールで久し振りに
「マイウェイ」聴けました。

剣さん、カッコィイネッ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

持病が・・

う〜〜〜ん。
最近、仕事が忙しいせいか、トシのせいかわかんないけど、身体が絶不調。
好きなお酒も飲みたいってぜんぜん思えない(食欲はまぁ普通にあるんだけどさ)。

あげくに、持病が悪化してる気がする。気のせいかもしれないけど。。。
でもまぢでまずいかも、ってイヤな予感。(こういうの当たるのワタシ)

でも、今週は仕事もイベントもあるので、今へこたれるわけにもいかないっす。
来週早々、病院行ってこようっと。

それまでガンバるのだぁ!OKちゃん☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「三人三色」

会社の近く、それも歩いて1分かからないとこにいつのまにか映画館ができてた!
映画館っていっても、定員40名ほどのミニシアターなんだけど。

そこで、「三人三色」っていう映画をみてきたよ。
韓国・香港・日本の3人の監督の短編映画のオムニバスで、韓国からはボン・ジュノ。
これは見ないわけにはいかないでしょ!!って思って残業30分で切り上げちゃった。
ちなみに日本からは石井聰亙監督(懐かしい〜)。

ポン・ジュノは本当にスゴイ!
今まで見た彼の作品、「殺人の追憶」「吠える犬は噛まない」もえらく面白かったけど、
今日見てきた『インフルエンザ』という短編もびっくり!

映像はソウル市内に設置されたいくつかの監視カメラでとらえたものだけ。
銀行のATMとか、路上カメラとか、シーンは違っても、全てが監視カメラ。
それらが、ある一人の男のストーリーを語っていくの。
こんな斬新なアイデアってある?もうこのアイデアだけでも脱帽です、私。


UPLINKちなみに、このアップリンクXという映画館、
座席が普通の映画館とは違ってて、
椅子がラウンジのように配置されてます。
いいんだか悪いんだか・・。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チビで良かった♪

着付けを習い始めてから、むくむくと着物への興味が沸いています。
ここずーっと、仕事の帰り道は必ずといっていいほど、着物屋さんを
あちらこちらとのぞいては、お店の方とおしゃべりの日々。

【呉服屋】さんではんなくって、あくまでも【着物屋】さん、です。
(これ、私の勝手なカテゴリー分けなんですけど)
呉服屋さんっていうと正絹の反物がずらーっと並んでて、お仕立て100万!
みたいな高級なものを扱ってる敷居の高いお店を想像しちゃうでしょ。
でも私が行くのは、アンティークの着物を扱っているお店ばかりなのですね。
帯なんて3千円位からあるし、着物だって2万あれば状態の良いモノが手に入るのね。
気軽に買えることがわかってから、私の着物ラブ熱に、ターボかかっちゃって。

で、アンティークの着物屋さんに行くようになって、つくづく思ったことは
私、背が小さくて良かったなぁ〜」ってこと。
昔の着物って、身丈が短いものが多いんですよ。
身長160cm越えたら、着れる着物がかなり限られちゃうくらい小さいの。
その点、私は店中の着物が選び放題〜〜笑
丈が長ければ長いで、おはしおり部分でいくらでも調節できるので、これもOK。

そういうわけで、【着物道楽】という新しい趣味ができた今日このごろの私。
いくら安いからといっても、チリも積もれば何とやらって感じがしてきたわ。。
名古屋帯を3本、毛皮の襟巻、小紋の着物、帯揚、帯締、帯留などなど。
・・・・ここ数日で、こんなに買ってしまった。うへ〜〜、やばいわ。

・・・・明日から自粛しますでスッ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日に日に・・

今さらながら12月ってほんとに忙しい。
仕事も、普段の5割増し位の速さでこなしてるんだけど、ぜんぜん追いつかず。
(今日も、なくなく土曜出勤)
師走」ってドンピシャな言葉よね、ほんと。昔の人の言葉のセンスって素晴らしい!

まぁ、そんなこと言っときながら、今週、忘年会にぼちぼちっと参加してきたよ。
☆まずは「チーム負け犬」忘年会。
 あっ、負け犬って流行語大賞ノミネートの負け犬じゃないっす。
 メンツの中には、主婦も男性もいますから〜!(ま、私は・・。ほっとけ!)
 たまげちゃんチョイスの銀座の欣葉(シンイエ)って台湾料理屋さん、美味しかったよ。
仕事でかなり遅刻してしまった私だけど、みんなの顔が見れて良かった良かった。

☆で木曜日が「チーム芝(仮)」の忘年会。
 早稲田のFromHandToMouth というお店。
幹事のNクンの山岳会のお友達がやってらっしゃるお店でとても居心地のよいお店♪
昼間お散歩の途中のヒトリメシなどにも使えそうな入りやすい感じ。
焼きたてのゴマのパンが超ウマウマで、私は翌日の朝ご飯用に買って帰りました。

「チーム芝(仮)」のメンツは山ボード繋がりなのだけど、私はハイクアップして登る
バックカントリーツアーは去年はたった2度しか行ってなくて。(ヘタレな私・・)
というわけで、会うのがほぼ一年ぶりみたいな状態のヒトも多かったのですが、
みんなイイヒトばかりで私は笑いっぱなしでした。

みんなとしゃべっていると、ボードが滑りたくなってきたよ。登りはイヤですが。
飲んでるうちに、あのフワフワ雪の足裏感覚がふっと甦ってくるんだもの。
あぁ、クライミングはどうするんだ!!!(やばいやばい)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冬至には早いけど

yuzu庭の柚子を取ってきて柚湯にしてみた。
小さめの柚子だったので、一度に6個位入れちゃった。
うひゃぁ〜いい香りぃ〜〜。極楽じゃのお〜♪

柚湯の効能を調べてみると・・
1.肌荒れ防止(柚には保湿成分があるのだそうです)
2.その保湿成分が肌へのバリアとなって湯冷めにしにくい。
3.身体が温まることで、風邪を引きづらい身体になる。

柑橘系の香りからくる、リラックス効果だけじゃなくって
いるんな効能があったのね〜。素晴らしいわ♪


温まりながら今日のクライミング講習をアタマの中でおさらい。
今日はとにかく、
「足は粘っこく!しつこく!」(笑) これに尽きたね。
壁がかぶればかぶるほど、腹筋と足がモノを言うのだ。
腹筋をもっと有効活用すること。足を遠くに張ってかきこむ。
でも、そうやろうとすると、足の裏がつっちゃうんだよね〜、ワタシ。
(これはどうすれば治るのかしら・・うーん、悩む)

かぶった壁で初めてリードをやってみた。めちゃ疲れた。
気を付けてるつもりでもやっぱり、ワタシは腕で登ってるのよね。
あと、クリップがヘタなのでかぶってると精神的にアセって疲れてしまう。
クリップの練習、もっとしなくちゃね。
あんなんじゃ、岩場で指挟んでフォールしたりしたら、指なくなっちゃうよ!(怖っ!)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

そして宇田川町の裏道へ

着付けのお稽古中、呑み友からメール。
「目的のお店に無事到着。先にやってるので、終わったらおいで」

というわけで、お稽古終了後、宇田川町の「あばら家・別館」へ向かう。
ここは最近、私が気に入ってる飲み屋さん。
立ち飲み屋なんだけど、場所柄客層もバラバラで、女子も気軽に入れる雰囲気
なのがいいんです。

肴はなんでも安くておいしくて、特に、肉の内蔵系がめちゃウマなのだ!

さて、お店についたら、なんと店の一番手前のカウンターに見覚えある面々が・・!
ワタシの上司さん達3人が飲んでるじゃん!
実は、この店、ウチの会社からたったの徒歩1分という場所にありまして。笑
会っても不思議じゃないのだけど。まさかバッタリ会うとはね。ほんとアセッたわぁ。

最初はうちらと上司さん達はカウンターに隣合わせで並びながらも別に飲んでたのだけど、
お酒が進むとともに、酔っパ同士ひとつの輪になって黒ホッピーを酌み交わすような状態に・・・。
ワタシの呑み友さん達も楽しそうにしてるし。まっいいかぁって感じで。

なんだか面白い夜でした。おやすみなさい。

追記:「あばら家・別館」、どうも本館は無いらしいです>ろっしさん&ナカノさん

| | コメント (1) | トラックバック (1)

新しい習い事

お稽古」という言葉がぴったりの習い事に通うことになりました。
なんと「着付け教室」なのです。う・ふ・ふ。

「今さら花嫁修業かよっ!」という罵声が飛ぶのはこの際無視させていただくとして・・。

今日は第二回目の授業で、帯を結ぶ前までをお勉強。とっても楽しかったぁ♪
年齢も職業もさまざまな生徒さん達だけど、着付けに関してはみな初心者なので
お隣さんや前後で声をかけあって協力しながら着ていくのね。
だからみんな初めてあった人同士なのにすぐに和気あいあいとなって・・。
こういうほんわか〜と女の子らしい空間って、アウトドアばかりで遊んでる私には、
かなり新鮮・・・。

着物って、座る所作ひとつとっても、粗雑に動けないようにできてるので、こんな私も
自然と立ち居振舞いがおしとやかになるのね。
「ありがとうございました」と三つ指つく自分自身にちょっと萌えたりして・・笑。

お正月には自分で着れるようになりたいな。。よし頑張るぞ!

ところで、このお教室、全8回の講座がなんと無料!なのです。
とりあえず初歩だけ習ってみたいなっ、て思う人にはぴったりだと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「ターミナル」

トム・ハンクスのお正月映画、「ターミナル」の試写会をで新橋へ。
感想? うーーーん。どうなんでしょ?
「素晴らしい!」「感動した!」とか言う人たくさんいるんでしょうね〜、という印象しか残らず。
トム・ハンクスの“良い人映画"なら「フォレスト・ガンプ」のほうがずっと良かったと思われ・・。
設定は面白いのに、エピソードをいくつも詰め込みすぎて全体がまとまらず、なんか散漫。
結局、見終わったあとにこれといって印象に残るシーンがあまり無くって、ただただ長かったなぁという感想だけが・・・。
脚本削ってあと30分縮めたら、話がぐっと引き締まって面白くなっただろうに。
ただね、空港が舞台なところはとっても楽しかったです!
なんせ私、空港が大好きなので。
人混みが大の苦手のワタシだけど、空港だけは唯一の例外なんです。
天井がバカ高いところがまずイイネッ!で、いろんな人達が行き来してて。
コンパクトになんでも揃ってるショップなどを除くのもワクワクしちゃうの。
この映画、セットで空港をひとつ作っちゃったらしいのです。
(さすがお金あるのね、スピルバーグ・・・)
羽田の第2ターミナルも完成したし、ひさびさに飛行機を眺めに行きたくなっちゃったわ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »