« 笠間ボルダー | トップページ | 外岩講習 »

髪の色を

三ヶ月ぶりの美容院で、限りなく黒に近くカラーリングしてみました。
秋冬の服が深みのある色が多いから、髪の色が明るいと浮くよね、ってことで。。

色を変えただけで、顔の雰囲気って変わるもんだなぁ。ちょっと新鮮っ♪
髪の長さは変えてないので、他人は気づかないだろうけどさ。ふふふ自己満足。
まぁ、また2ヶ月もたてば、もとの茶色に戻っちゃうんだろうけど・・。

そうそう、ワタシが行ってる【RICE COLOR】という美容院って、ちょとだけ面白いの。
・まずヘアカタログなどが一切置いてない
・「今日はどうなさいますか」「パーマかけますか?カラーは?」「長さは?」みたいな
 質問をお客さんに一切しない。

まず最初にテーブルでカウンセリングして、その人のなりたいイメージ、他人から
どんな雰囲気に思われたいか、みたいなことを分析(心理テストっぽい)。
その上で、その人の髪質、骨格などを考慮して、そのイメージに近づくような髪型や
色を提案してくれるの。

カウンセリングで、「私ってこんな人になりたいんだ〜」、ってわかるのが面白いです。

出来上がるまでどんなスタイルになるのか、ちょっとドキドキできるのが楽しいし。
私がここまで髪を短くしたのも、このお店に出会ってからなのでした。

|

« 笠間ボルダー | トップページ | 外岩講習 »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

カウンセリング・・・
僕が受けたら「スポーツカット」にされそうで怖いなw
回転率至上のの業界で余裕の営業ですね、その美容院。
いい傾向ですね♪

投稿: sf400 | 2004年11月19日 (金) 22時57分

お客様にヒアリング・カウンセリング、で提案⇒実施。

ジャンルは違うけど、同じような流れの仕事してます。
でも、私とは違い、美容師さんは短い時間でその成果を試される。
華々しいですけど、シビアなお仕事ですよね。

黒髪のショート^^

そんな彼ら(彼女ら?)の作品。
なんかいいですよね、自分の為のフルオーダーって(^-^

投稿: のりん | 2004年11月21日 (日) 19時51分

■sf400さん

スポーツカット・・それはすなわち丸刈り?坊主?
坊主好きの私には、それはそれでたまらないんですけど 笑


■のりんさん
いらっしゃいませ。初クライミングは済まされました?

>黒髪のショート^^
ただの子供みたいなアタマですけどね 実際のところ。。(笑)
でも、去年の今頃はバストトップまであった茶髪の私しか知らない
人は少々びっくりするみたいです。

投稿: OK | 2004年11月22日 (月) 16時20分

初クライミング、今週よる実現予定です!
もう、我慢の限界です。はい 笑

私も昨晩、頭すっきりさせちゃいました。
とんと美容室とは無縁なバリカン生活中・・・ううむ。

投稿: のりん | 2004年11月22日 (月) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175369

この記事へのトラックバック一覧です: 髪の色を:

« 笠間ボルダー | トップページ | 外岩講習 »