« イスイスイス | トップページ | で、餃子! »

西荻で飲む

今日は西荻で飲み会。
1時間も遅刻してたので、ちょっと早足で西荻駅改札を出て左方面に。
路地に入り込んだ瞬間に、西荻のあの独特な雰囲気に吸い込まれてしまう。

「そこ(西荻)に行くといつも時空のエア・ポケットに入ったような気分になる。
 つまりは山田ないとさんが『西荻夫婦』で描いたような、あんな世界が
 ほんとうなのだ」曽我部恵一

ほんと、この街は『西荻夫婦』そのものだね。
いつ行っても、街の空気は変わらず、新しくもなく、だからといってレトロという
ような古い街でもなく・・。
ただただ居心地が良いのだ。肌馴染みがいいんだなぁ。

多分、ほんとは、遊びにくる街ではないんだろう。
あの街に住んで、散歩して、おかず買ったりして、骨董屋さんや駄菓子屋さんを
ぶらぶらのぞいて、そして夜になったら飲む。。
そうやって街と一緒に時間の経過をながめるように暮らしていくとこなんだろな。
(それこそ、『西荻夫婦』のふたりみたいに)

ずっとずっと飲んでいたかったけど、そういうワケには行かず。
まだまだ楽しそうに飲み続けている飲み仲間達にサヨナラと手を振るのであった。
(ク〜ッ!ほんとに住みたいなぁ〜、西荻)

で。今日行ったお店は、
「風神亭」 出てくるお料理が美味しくって、1件目なのに食べ過ぎちゃった。
「戎」今度来るときはぜひともカウンターで飲みたいっす。

|

« イスイスイス | トップページ | で、餃子! »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

私も西荻野の【や乃家】という蕎麦屋に良く行きます。
ボルダリング友達が集まるお店です。

西荻をウロウロしてたら、偶然会えるかもしれないですね。

投稿: のりぞう | 2004年10月15日 (金) 17時44分

(ピー子口調で)

あら!
OK★Changってば、お肌が敏感なのね。
あの、いい具合にしみ込んだ西荻のクセになる味に気づいちゃったワケねー。 なかなかイイ、センスしてるじゃないのっ、アタシと同じねっ。
我慢しないで、ほら、おいでなさいヨ。
ホント、西荻、イイトコなんだからぁ、に・し・お・ぎ。
来ちゃいなさいよッ、分かったわねッ!

投稿: ろっし | 2004年10月15日 (金) 17時57分

■のりぞうchan
あっ、のりぞうchanだ♪ コメントありがとです。「や乃家」チェックしよっと。
そっか、国分寺で登ってるんだもんね。中央線エリアは得意なんだろな。
西荻で、チビッコ談義したいよぉ〜〜。

■ろっしさん
ぷははっ!ろっしさんてば、まだ酔ってる?
今度は、池袋の焼酎屋、連れてってくださいよぉ〜。

投稿: OK | 2004年10月15日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175387

この記事へのトラックバック一覧です: 西荻で飲む:

« イスイスイス | トップページ | で、餃子! »