« 青い鳥 | トップページ | 聖人岩 »

きんとんさん

抹茶のきんとん東急東横店の「大九州物産展」に、
熊本の「お多福豆本舗 丸安」
が出店してました。

ず〜〜っと前から一度は食べてみたいと
夢にまで見たあのきんとんと初対面っ!!

この丸安さんは、スイーツマニア(特に餡子ファン)に
とって、伝説の煮豆屋さんなの。
けれども、なにせお店は熊本・・。
知った当初は通販もしていないという話だったので
私にとっては、「幻のきんとん」だったのです。

それが今日、会社帰り何となく東急東横店の催事場
へ行ったら、丸安という看板が!

「やっと見つけた」胸の奥が熱くなったのでした。
いや、まじで。

そして、そのお味は・・・・
甘さは極力ひかえめ、だから豆の味がしっかりわかるの。
口に入れるとあまりのなめらかさに顔がゆるんでしまいます。

凍らせてシャーベットのようにして食べてもいいし、
薄めに切ってこんがり焼いたバケットの上にのせて
ジャム代わりに食べても美味。

これからは通販でも買えるようなので、これを機会に
私の「お取り寄せりスト」に入れちゃおうっと♪

|

« 青い鳥 | トップページ | 聖人岩 »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

ああ、美味しそう…
ここのBlogは幸せ一杯胸一杯です♪
訪問介護で伺ってたお婆ちゃんが教えてくれたんだけど
東横のれん街に入ってる「たぬき」ってお煎餅屋さんが
すごく美味しいんですってよ〜。
今度買いに行ってみようかと思います。
「新作のたぬきの尻尾がオススメ」だそう。

投稿: Ray | 2004年9月20日 (月) 23時08分

たぬきのおせんべいあるよ、のれん街。
買ったことはないけど気になってたの、かわいいから。
確か本店、麻布あたりだと思ったよ。

投稿: OK | 2004年9月21日 (火) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175402

この記事へのトラックバック一覧です: きんとんさん:

« 青い鳥 | トップページ | 聖人岩 »